【1位は誰の手に!?】ベスト商品レビュー厳選10がついに決定!

2020/02/15

  • サンキュ!編集部のページです!お知らせなどを発信していきます!

1/20サイトオープン記念イベントで、
商品レビュー記事を執筆いただいた43名以上の方の中から、
編集部でベストレビュー10記事を選ばせていただきました。

選んだ観点は、読み手に魅力が伝わる商品レビューかはもちろんのこと、商品の使用イメージが湧くか(説明・画像のきれいさ・枚数なども含む)、総合的に見て判断させていただきました。

・ベストレビュー1位1記事
・ベストレビュー2位1記事
・ベストレビュー3位1記事
・優秀レビュー7記事

すべての記事に編集部コメントがついています。今回選ばれなかった方も次回の参考にしていただけたらと思います。

ベストレビュー1位~3位を発表!

ベストレビュー1位:はっとりみどりさん

ライター:はっとりみどり

【編集部からのコメント】
商品自体がユニークなので、ただ使い方を紹介するだけでもレビュー記事として十分に成立するアイテム。一方で、用途が明確なため、使い方の手順を紹介する以外に話題を広げにくく、差別化が難しいアイテムでもあります。

そんな中はっとりさんは、使い方を丁寧に解説しつつ「+α」の情報を取り入れることで、“ただのレビュー記事”との差別化に成功している印象を受けました。とくに記事の締めにある「余談ですが」の内容は、「へぇ、そうなんだ!」という驚きがあり、読み終わったあとはなんだか“得した気分”に。
編集部 小竿

ベストレビュー2位:まはらかおりさん

ライター:まはらかおり

【編集部からのコメント】
外見に目立った特徴がなく、パッと見はただのプラケースにしか見えない「太巻きメーカー」。どこをどうやって紹介をするべきか迷いがちですが、「コの字の穴」という本商品ならではの特徴を的確に捉えた解説は、簡潔でとてもわかりやすかったです。

また、ただ太巻きを作るのではなく「子どもでも上手にできるか?」というテーマ性を持たせた展開も、サンキュ!読者層にとっては共感ポイントになりそう。最後に、商品を使ったうえでわかった“気付き”を入れているのも、レビュー記事としての読み応えを高めていると感じました。
編集部 秀島

ベストレビュー3位:海老原葉月さん

ライター:海老原葉月

【編集部からのコメント】
「スライダーバッグ ラベルクリップ」はジッパー付きポリ袋のスライダー部分を見やすいラベルにできる――という商品。正直、商品説明はそれだけで終わってしまうので、レビュー記事としての難度はけっこう高めに感じました。そうなると重要になってくるのが、「この商品をどう活用するのか?」というノウハウの部分。

記事では、子どものおもちゃ収納に活用するというアイデアを紹介。おもちゃの収納にジッパー付きポリ袋が使える&「スライダーバッグ ラベルクリップ」で整理が効率化、というダブルのノウハウが詰まっていたのが、うれしいポイント。欲を言えば、もう2~3パターンの使い方アイデアが写真付きで見たかったかも。
編集部 長谷川

優秀レビュー7記事を紹介!

1.ぱるさん

ライター:ぱる

【編集部からの一言コメント】
ただの仕分けケースと言ってしまえばそれまでですが、商品の特徴・利点と使用パターンを非常に細かく丁寧に描写していたのが印象的!サイズ説明もあり、大きさもイメージできました。サムネイル画像は商品画像がもっと大きいとよりよいと思います。
編集部 伊東

2.kaehalonさん

ライター:kaehalon

【編集部からの一言コメント】
問いかけから始まるタイトル・文章がGOOD!馴染みない商品ヌードルピーラーですが、使用中写真を複数枚入れることで使用イメージを湧かせ、また使用時のコツまで伝えていました。
編集部 伊東

3.apricot projectさん

ライター:apricot project

【編集部からの一言コメント】
まな板紹介に「冷奴」!?と冒頭読んだときは思ったのですが、主婦の悩みをすっきり解決してくれる説明に納得!ほしい気持ちが高まりました。
編集部 伊東

4.Nagomyさん

ライター:Nagomy

【編集部からの一言コメント】
タイトルがキャッチーでした!加えて、複数の使い方パターンを提示していたのも使用イメージが湧き、よかったです!
編集部 伊東

5.あおきゆみこさん

ライター:あおきゆみこ

【編集部からの一言コメント】
記事下部の、バターをカットした際の「重さの比較画像」が印象に残りました。読み手にわかりやすく伝える工夫が素晴らしく、この手法はほかの商品紹介でも使えそうですね。
編集部 伊東

6.miokoさん

ライター:mioko

【編集部からの一言コメント】
季節課題や、商品の形状に丁寧に触れてから使用シーンに入っているのがGOOD!
編集部 伊東

7.ponoさん

ライター:pono

【編集部からの一言コメント】
商品レビュー記事で大事なのが、店舗で探せるように「パッケージ写真」があること(必要に応じて裏面写真も。)パッケージ写真もしっかり押さえつつ、使用過程・使用前後の写真が明瞭に見える写真だったのもGOOD!
1つだけお願いです、記事内に絵文字は使わないようにしていただけたらと思います。
編集部 伊東

みなさん、商品魅力が伝わるレビュー記事をありがとうございました。
商品をご自身で選ぶことができなかったため、レビューの執筆が難しかった方もいるかもしれません。次回ご自身でレビュー記事書かれる際には、ぜひ上記で紹介した10名の方のレビュー記事の書き方を参考にしてもらえたらと思います。
サンキュ!編集部

計算中