3000万貯まるコツ(103)自粛中の選択肢として『〇〇〇』を購入。

2020/05/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、コロナ禍で外出自粛中のわが家の節約ネタをご紹介します。

漫画を買ってみた!

コロナウィルス流行のため、外出自粛&休校延長が続いていますね。わが家は「家時間」を充実させるための一つの選択肢として、漫画購入を決断。自分自身、高校時代に知人から借りてハマった横山光輝の『三国志』を選択しました。全60巻を楽天市場の古本ショップで大人買い♪(19000円弱でした。)けっこうしましたが、春休み&G.W.の旅行やキャンプがなくなった分を回せば十分黒字♪しかも、『三国志』は齋藤孝さんが推薦されていたように、教養にも良いですし、こういう出費は投資かな?と思います。

しかし、収納に困る。。

想定の範囲内でしたが、漫画60巻ってけっこうかさばります。。買ったものの、収納場所に困り、段ボール箱で眠ること数週間。。(笑)
ついにD.I.Y.で三国志専用の棚を作ることにしました。バッグインバッグみたいに、シェルフインシェルフできるように、最小限のスペースにまとめられるように計算。
コロナの影響で、ホームセンターの木材加工(裁断)サービスが休止中だったので、久々に家ののこぎりで板を裁断して作りました。子どもたちはやすりで磨く係。30分ほどで完成~♪

そして、『三国志』にハマる。

小学校高学年の娘はまだしも、低学年の息子には早いかな?と思いましたが・・・杞憂でした!姉弟で『三国志』にハマる。さすが名作です!棚の中か死角に設置する予定が、「しばらくここに置いておいて!」という熱意に押され、リビングの中心にド~ン!しばらくはここに置いておくことになりそうです(笑)

母はD.I.Y.の良さにハマる。

ぴったりサイズで作れるので、空間がスッキリ~!しかも安価でできるので(材料費:約1000円)D.I.Y.の良さを再発見!ハマりそうです♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中