【3000万貯まるコツ(161)】子どもが中学生に。家計はこうなった!

2022/11/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、上の子が中学生になったわが家の家計について紹介します。

増えたお金と減ったお金

上の子が中学生になり・・・わが家の家計も少し変わりました。
(出費が)増えたお金→食費、子どものお小遣い
(出費が)減ったお金→習い事費

食費については、成長期なので当然ですが・・・上の子のお小遣いが月に300円から5,000円に大幅アップしました。(※平均より高いかもしれませんが、それには明確な理由がありまして、また別の機会にご紹介したいと思います。)

習い事費は、ピアノを辞めることで月に12,000円浮くようになりました。ピアノを辞めることは、部活動(運動部)と学業の両立も考え、本人が選択しました。

6年間習ったピアノ。小学校の音楽発表会ではグランドピアノを弾かせてもらったり、ピアノの先生も「もったいない。。(><)」と引き留めて下さったりしたのですが、
「何かを掴むためには、何かを手放さなければならない」
人間の手は右手と左手しかないのですから、別の夢があるのならそれを掴むために、今手にしているものを手放すことも前向きな選択だと私は思います。
娘自身に優先順位を決めさせました。
辞めるまで毎日練習していたピアノ・・・。少し寂しさはありますが、新たな目標に向けて頑張っているので応援したいと思います♪

そんなこんなで、ほぼ支出は小学生の頃と変わりません。

公立中学校に進学したことと、学習塾に行っていないからだと思いますが、ひとまずは安心しています☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中