【3000万貯まるコツ(162)】隙間時間にオススメ!〇〇作り

2022/11/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が隙間時間に楽しみながら作っているものについて紹介します。

隙間時間は何をしていますか?

予想外に時間ができた時など、みなさんそれぞれに色々とやることがあると思うのですが・・・
私がやることの選択肢の一つに、「封筒作り」があります。それも、ミニサイズです。

以前図書館で借りた本から型紙を写し取り・・・
いただいた物を包装していた可愛い包み紙などを再利用して作ります。

10枚程度なら30分もあれば完成しますが、隙間時間が数分などと少なければ、「今日は紙を切り出すだけ」「折るだけ」などと作業を細分化。

気に入った包み紙がある時だけだし、実質、半年に10枚くらい作成の稀な作業ですが、黙々と作っているとリフレッシュにもなって楽しいです。

節約にも、SDGsにも◎

交通費を入れる袋やちょっとした手紙に。

サッカーの交通費を渡す時や、娘へのちょっとした手紙やお土産に添えて・・・などに活躍しています。
上記の画像の封筒は、出産祝いのお祝い返しでいただいたお菓子の包み紙で作りました。
オリジナルのミニ封筒はなんとも味わい深いです。
良かったら作ってみて下さいね♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中