【3000万貯まるコツ(180)】塾無しでオール5を取る秘訣

2023/09/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、塾無しでオール5を取っている娘のことについて書きます。

塾には行っていません。家庭教師や通信教育も無しです。

ですが、通信簿を見るとオール5でした。
その秘密について迫ってみたいと思います。

なぜ塾に行かないのか?

前に別の記事でチラッと書いたことがありますが、中学生になった時に娘のお小遣いを月に300円から5000円に大幅アップさせました。その時の約束が、「毎月塾代を払うのと比べると、月に5000円なんて安い。だから塾代の代わりに毎月〇(娘)ちゃんにお小遣いとして5000円あげる。ただ、成績が悪くなったりして塾に通わなくてはならなくなったら、お小遣いは1000円になるからね。」でした。
すると・・・”お小遣いが減るのが嫌”が一つのモチベーションになっているようで、自主的に学習に取り組んでいます。(WIN-WINの関係で、家計も助かる~♪この方法、オススメです!)

家庭学習だと、睡眠時間がたっぷり取れる。

毎日21時半頃には寝るわが家。娘も同じです。
塾に通っていると、移動時間や学習時間、その後に夕飯や入浴で・・・毎日21時半に寝るのは至難の業です。塾に行くとなると、送迎が必要だったり、服装や髪形も整えなくちゃダメだし・・・色々無駄ができ、ペースが乱れてしまいます。
入浴前後に30分ずつ学習して、パジャマ姿でストレッチしながら復習・・・なんてことができるのは家庭学習ならでは。
娘もこのマイペースな状況が気に入っているらしく、できるだけ塾には通いたくないそうです。

あとは、「授業に真面目に取り組む」ことが大切だとか。

「え?それだけ?」ですが、それが一番基本で、だからこそ継続するのは難しいんですよね。。
持続して欲しいなぁ~と思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています

計算中