女性に人気のあの資格!お金をかけずに取る方法

2020/02/07
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。今回は、女性に人気のあの資格をお金をかけずに取得する方法をご紹介します。

女性に人気の資格、「登録販売者」とは?

2009年に誕生して以来、注目されている「登録販売者」という資格をご存じでしょうか?一言でいうと「一般用医薬品(第2類・第3類)販売の専門資格」であり、「都道府県が試験を行う国家資格」です。
通信教育大手の「ユーキャン」でも、2020年2月現在「女性に人気の資格」として、「医療事務」「調剤薬局事務」に次いで、第3位にランキングされている、実用的で人気の資格です。

難しそう?実は・・・学歴、年齢等、不問です!

薬を扱うとなると、大卒じゃないといけない?薬学部出身じゃないといけない?難しい?と思われがちですが、実は経験も学歴も不問なのです!最近はドラッグストアだけでなく、ホームセンターや、コンビニなどにも一般薬販売コーナーができていますし、「セルフメディケーション(自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てしようという考え方)」の推進で、登録販売者の活躍の場は広がっています。すでにドラッグストアやホームセンターなどで働いている場合、この資格を取って登録販売者として働くことで時給が上がるというメリットもあります。

テキスト1冊&自宅で&3か月あれば、合格できます。

「いや、でも、勉強するにもお金がかかるんでしょう?」「そもそも勉強する時間がないし・・・」という方。私は、パート勤務しながら&3か月間の自宅学習で&1冊の市販のテキストで合格できました。(もちろん、フルタイム勤務の方や赤ちゃんがいて・・・という方は3か月ではなかなか難しいと思いますが。。)

これから、2記事に分けて、おすすめのテキストや勉強法について書きたいと思います。
次回受験を考えている方や、興味のわいた方の参考になればと思います。よければご覧下さいね。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中