【3000万貯まるコツ(91)】〇〇ことで寿命を2倍に!?

2020/02/14
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

「これ、もう寿命だな~」と思ってからが、節約家の腕の見せ所☆物の寿命を伸ばす、ちょっとした工夫をご紹介します♪

愛用のスリッパに穴がっ!!
毎日のように履いていると、仕方ないですね。感謝しながら処分・・・という手もあるのですが、数百円のスリッパでも大事な資源。ちょっと手間をかけて、もう少し寿命を伸ばしてやるのも良いと思います。

「繕う」ことを楽しみましょう。

「繕う」とは「破れたり壊れたりしたところを直すこと」。節約に「繕う」は不可欠です。今回は、家にあったフエルトをちょうど良い大きさに切り、くまちゃんを付けてみました♪

この程度なら、隙間時間にできちゃいます。

わが家は、ちょっとしたアップリケ等を作る用に、フエルトの切れ端をストックしています。

これらのストックを利用して、0円で生まれ変わりました。
わが家は、靴下の先っぽの穴などもまず一度は繕います。それでも破れてしまったら、感謝しながら処分することにしています。繕うことで寿命が伸ばせるならば、資源も有効に使えるし、無駄な出費も抑えられます。心も潤うのでおススメです。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード