人生にとってより大切なのは、お金より〇〇!?

2020/02/13
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

人生にとって大切なものは何でしょうか。読書が趣味の私が、最近読んだ本の中から感じたことを綴ります。

人生にとって大事なものは?

そう聞かれると、人それぞれの答えがあると思います。そもそも答えを一つに絞ることは難しいもの。私は、「お金」「健康」「生きがい」の3つがバランスよく揃っていることが大事だと思っていたのですが、齋藤孝さんの著書『大人だから忘れないでほしい45のこと』を読み、その中の”人の命は、時間そのもの。人生にとってより大切なのは、お金ではなく時間。”という考えにも「なるほど~!」と思いました。
お金がない状況ほど、時間もなくなりがちに。稼ぐためには仕方がない部分もあるけれど、お金よりも大事な自分の時間。なるべく無駄を削って、豊かな時間を増やせるようにしたいなと思いました。

先週読んだ本たち。すべて図書館で借りています(笑)
前述の本は、上の画像のもの。
下の画像の、元ハードル選手・為末大さんの『諦める力』もとても良かったです。一番心に残っているのは”あなたが就職した先に描いている大きな目的は何だろう。それはランキング上位の会社に入らないと実現できないことなのか。”には、目からウロコ。他人の価値判断に振り回されることなく、”自分の”本当にやりたいことを”自分のスタンスで”やっていくことの大切さを感じました。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード