【3000万貯まるコツ(110)】こんな物まで10年選手!?

2020/09/01
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私のモットー「使い倒して、物の使命を全うさせる」についてご紹介します。

「とことん使い切る」のススメ

私は、なんでもできるだけ「最後まで使い切る」「物の使命を全うさせる」を心がけています。だから、ちょっとくらいの「素敵♪」では買いません。最後まで使い込めるかをよく考えて購入します。
また、買った物の容器などもなるべく使い切るようにしています。 
たとえば、食パンなどが入っていた袋(プラスチックの小さ目の袋)は、すぐに捨てません。わが家は三角コーナーを置いてないので、その袋を生ごみ入れにして、調理後に捨てています。袋代の節約はもちろん、おかげでキッチンの掃除も楽だし、ただの包装としてだけではなく、最後まで袋の使命をまっとうして捨てている気がして、気持ちも良いです。

こんな物まで10年選手!?

食パンなどが入っていた袋(プラスチックの小さ目の袋)は多少汚れているので、他の袋と同様にしまっておくことはできません。ですから、食パンが入っていた袋など(プラスチックの小さ目の袋)を空き缶にためています。
下の画像の空き缶ですが・・・これって実は・・・

元・粉ミルクの缶に木目シールを貼ったもの。元・ミルク缶の2つほどが、ゴミ箱として第二の人生を歩んでくれています♪
先日、10年使って不要になった鉢カバーは娘が「自分の部屋のゴミ箱にする♪」と持って行ったし、ソファカバーはラグとして第二の人生を謳歌中。
とことん使い切ることは、資源を大事にすること。資源を大事にすることは、自然と節約につながっていると思います♪もちろん、すべてが完璧にできる訳ではありませんが、できる範囲で暮らしに取り入れていきたいと思っています。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中