ついに「iDeCo」始めました!

2020/10/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私がついに「iDeCo」を始めることにした経緯について書きます。

なかなか始めなかった理由。

 割と早くからいくつかの本などを読み、「iDeCoは節税にもなるし、老後資金を貯める方法として適している」と頭では理解していました。個人的に(妻のお小遣いの範囲で)国内株も売買していたし、「投資が初めて」という訳でもありませんでした。でも、なかなかトライできずにいたのは・・・「(節税メリットを生かすため)夫の名義で、夫の稼いだお金でやるから」が一番の理由です。
 自己責任で損(元本割れ)する分には良いのですが、夫の稼いだお金を減らすことがあっては申し訳ない・・・と二の足を踏んでいました。(株で乱高下を経験していたので、より一層心配でした。。)

始めた理由。

 それが、なぜここにきて始めたかというと、夫がすんなり「別に(やっても。元本割れしても)良いよ~♪」と言ってくれたから(笑)。
 それに、余裕のある範囲額でやれば一つの趣味・経験にもなりますよね♪「最終的に増えたら良いね」の気分で、気軽に始めることにしました。
 老後は、「年金」「貯蓄」「iDeCoから」そして、「給料」(60歳以降も夫婦で一か月に合計10万円くらい稼げると良いなぁ♪)の4本柱で暮らせると嬉しいな、と思います。

バランス型のインデックスファンド一本にしました。

何を買おうか色々考えた結果・・・、私たち夫婦は面倒くさがりなので、SBI証券にてバランス型の投資信託一本にしました。
また機会があれば、途中経過を報告できたらと思います☆

※元本保証はありませんし、60歳まで引き出せないので、iDeCoを始める際は詳細をよく調べて下さいね☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中