【3000万貯まるコツ(111)】レジャー費減にも◎。○○○○は超オススメ!

2020/09/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、子どもの教育にも◎、レジャー費削減にも◎な、キャンプについて紹介します。

キャンプのメリット

アウトドア活動の良さは、著名な教育学者たちがすでにいろんな本などに書かれているので今更私が拙い文章で書く必要はないと思いますが・・・(^^;)
(1)子どもの教育に良い。
体を動かすので運動になるのはもちろん、自然を身近に感じることで五感が磨かれたり、忍耐力が身についたり・・・子どもの総合的な生きる力の底上げになると思います。

↓蝉、GET~~!前日には野生の鹿も見ました~☆

(2)家族のコミュニケーションが活発になる。
こちらも今更・・・なので端折りますが・・・

今回特筆したいのは・・・

(3)レジャー費が節約できる!

焼肉店に行って食べるとお高いですが、B.B.Q.なら材料費のみでお安く焼肉ができます♪

B.B.Q.の残り火でするスモアも子どもたちの大好物!そんなに!?というほど食べます(苦笑)

連泊し、テントサイトをホテル代わりにして、近隣のレジャーを楽しむのもおススメです♪観光名所に行くこともあれば、遊園地に行ったり・・・

なかなか居住地では楽しめないいろんな体験をして、満喫しています。

これで、二泊三日、4人家族で1万円台~3万円台で収まるのが、キャンプのすごいところ!オートキャンプサイトは一泊1サイトで3000円くらいからなので、安いところだと2泊しても6000円とかの宿泊費で済みます(ホテルでは考えられないお値段ですよね!)。浮いた分は、体験費用等にかけることができます。
テントなどの初期投資はある程度必要ですが、わが家はもう十数回はキャンプをしていますし、十分元取れ♪キャンプグッズも、見栄えやブランド、細かい備品などにあまりこだわらず、先輩キャンパーにもらったり、最低限のグッズさえ揃えたら、びっくりするほど高額にもなりません。
子どもが小さいうちか、子どもが巣立ってからじゃないとなかなかキャンプもしづらいもの。今しか楽しめないレジャーでもあります♪
教育にも◎家計にも◎のキャンプ、おススメです♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中