一年間の貯蓄額は、なんと・・・!?

2021/01/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、この一年間でどれだけ貯蓄額が増えたかについて書きます。

一年間の貯蓄額は、なんと・・・!?

これまでに400万円以上貯められた年もあったのですが・・・
今回(直近の一年)はどうかな?と資産チェ~ック。

その結果・・・

今回も、400万円以上貯蓄できました♪

具体的には・・・

預金と、株式での儲け、始めたばかりのiDeCoも入れて約410万円の増加となりました☆
ありがたいことに、夫の年収も増えましたし、私のパート代も、すべて貯金しています(美容院代やママおやつ代などは、すべて夫の収入から毎月もらっている「ママこづかい」から出しています)。
子どもたちの成績も今のところは良いらしく、学習塾も不要ですし・・・(やれるところまで、自力で頑張って欲しいです☆)。
コロナ禍による公的な給付金や「Go To キャンペーン」の利用(トラベルもイートも利用しました)なども、貯蓄にプラスに働きました。

やりくりマインドが確立されてから、細かいことは無視していても貯まるようになったのですが・・・今年こそは、久々に毎月の家計も見直して把握したいな~と思っています。把握したらまた記事に書かせていただこうと思います♪

このコロナ禍で、「大事なことはお金だけではない!」とますます実感するようになりましたが、そうはいっても、将来のために「お金『も』大事!」
バランスよく暮らしていきたいと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード