【3000万貯まるコツ(120)】上の子を大事にする。

2021/03/15
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が育児で気を付けていることについて書きます。

「上の子をしっかり育てたら、下の子は勝手に育つ。」

上の子が幼稚園の頃、尊敬する先輩ママ(Aさん)に言われた言葉です。
正直その時はピンとこなかったのですが、うちの上の子とAさんの下の子が同じクラスだったのですが、なんせとても素晴らしいお子さんで。Aさんがそう言うのだったらきっとそうなのだろう・・・と思い、上の子の教育を重視してきました。
失敗ばかりのママ(私)ではありますが、最近「本当にそうなんだなぁ~」と理解できるようになってきました。

一般的には、下の子が可愛がられるし、要領も良い。

・・・ことが多いですよね?(笑。あくまで一般論ですが。)

ですから、下の子は勝手に育つ!気をつけるべきは上の子だと思います。真面目に頑張っているのに下の子と比べると要領が悪かったり、遠慮してしまったり・・・とかく損をしがちなので、上の子には手厚く接しています(教育費は下の子に手厚く準備しておくのがセオリーですが)。上の子こそ丁寧に。「(下の子)の面倒見てくれてありがとう!」「いつもお姉ちゃんは我慢が多くてごめんね。」「(上の子)のおかげでウチが回ってる。本当に助かってる。」など、ストレートに感謝を伝えるようにしています。下の子が習い事の間に二人で秘密のデートをすることも。
下の子に「いつもお世話になってるお姉ちゃんにそんなこと言って良いの?」と叱ることもありますが、そう言われると息子も何も反論できないようです(笑)

上の子は身近なお手本。下の子は、背中を見て育つ!

もちろん個人差はありますが、生活習慣や学習態度など、上の子が下の子に与える影響は大きいと思います。一緒に遊ぶ中で「カッターはこう使う」とか「コンパスのN極は・・・」など、本当にいろんなことを伝えてくれます。夕食時に「今日、理科の授業で習ったんやけど、振り子の速度は何に影響されていると思う?」と下の子にクイズを出してくれたり・・・(下の子にとったら予習になりますよね)。学校生活や学習面で気を付けることなどもアドバイスしてくれる頼もしい存在です(親は学校生活での注意点などなかなか把握しづらいので助かります)。

姉弟そろって入賞&朝礼で表彰☆

先日、とある作文コンクールで入賞&表彰していただいたそうです。校長先生に「姉弟?すごいね~!」と褒めていただいたとか。お姉ちゃんと揃って表彰されたことは下の子にとっても「誉」のようです。

これからも、上の子:下の子=7:3で(笑)

下の子はいろんな意味でかなり放置だったのですが、二人とも先日の個人懇談で絶賛していただきました。二人とも優秀なら塾代もかからず、家計にも◎。これも上の子重視のおかげかな?と思います。Aさんには心から感謝です!
いろんな家庭があって一概にこの考え方が正しいとも言えないと思いますが、わが家的には良かったようです。上の子の精神面が安定しているからか、下の子にも優しいし、姉弟仲良くやっています。よければ試してみて下さいね☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中