【3000万貯まるコツ(121)】働かなくてもお金が貯まる裏技!?

2021/03/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、仕事を増やさなくても貯蓄を増やす裏ワザについて書きます。

どうしたらお金が貯まるのだろうか?

逆に考えたら、「なぜお金が貯まらないのか?」
突き詰めると簡単なことです。
「収入より支出が多いから」
・・・それだけなのです。

ですから、収入>支出にすれば良い、そう、実はとてもシンプルな答えです。(シンプルなことほど難しいのですが。笑)

仕事しないと貯まらない?

貯めるためには「収入を増やすこと」が大事です。でも、収入を増やさなくても今より多く貯めることは可能です。

「節約」でしょ?モヤシとか?チマチマして嫌なのよぉ~。

という声が聞こえてきそうです。
確かに、食費の節約や光熱費のカットなども大事です!が・・・

他にもっと削れるところがあるのでは?

それが「外注を減らす」です。
貨幣がなかった時代や今ほど日本が豊かではなかった時代では家庭でやっていたことを、今はお金を出して外注しています。例えば「外食」「スイーツ購入」「エアコンの掃除」「服のクリーニング」「習い事」「美容院」「ネイルサロン」などなど。外注することで様々な職業ができ、時間の余裕が生まれ、経済的発展もあるのだから良いとも言えるのですが・・・それら外注していたものを一つだけでも自分で行うと、それだけ価値が生まれます。例えば、毎月のクリーニングを自分で行って、月に2000円の価値を生み出す、など(その分貯まります)。

私が一番削りどころだと思うのは「習い事」です。

とりわけ、学習塾です。幼稚園から行っている子もいますが、以前幼稚園児の教材を見せてもらってビックリ。
「え??これで、月に1万円も払っているの?」が正直な気持ちでした。チームメイトがいないと成り立たないサッカーや野球、施設が必要なスイミングなどは分かるのですが、この内容で塾に毎月1万円払う意味はあるのだろうか・・・と思ってしまいました。

パート代10万で塾代5万=パート代5万でママ塾

いろんな塾があると思いますが、名の知れた塾でも「丸付けしてもらうのに並ばないといけなくて時間の無駄」や「他の子がやかましくて集中しづらい」「分からないけど、どんどん進む」など、色々なマイナス面も聞きます。(もちろんプラス面もあると思いますが。)
ママが勉強を見てやるというのも、それだけ価値を生み出したのだから、収入を増やしたのと同じこと。しかも専属でわが子だけを細かく見てやれるので、塾より結果につながることも。
少なくとも小学校を卒業するくらいまでは(中学受験するなどの特殊な場合は除きますが)、ママが見てやっても十分通用すると思います。

「塾に行かせれば安心」は神話です。

もしご家庭の状況が可能であれば&塾に疑問を感じているのであれば、パートを増やして塾に行かせるという選択だけではなく、ママ塾で価値を生み出すことも選択肢に入れてみてはどうかな?と思います。特に小さい頃ほど、ママ塾に勝るものはないと思います。(息子の九九で「7×6」「8×3」「8×6」が苦手、「年」の書き順がおかしい、などはママじゃないと気付けないと思います。)

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中