【3000万貯まるコツ(122)】「それが普通」だと思う。

2021/04/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が育児や日々の生活で気を付けていることについて書きます。

ちょっとしんどいくらいで「それが普通」と思う。

私は、暖房は17度で消します。冷房は28度キープです。実家がそういう主義だったというのもありますが、「冬は寒い」「夏は暑い」それが普通だと思っています。
仕事も楽しいこともたくさんありますが、しんどいこともある。でも、それが普通。
だって仕事だもん、という感じ。そう思うと楽しい時「あぁ、有難いなぁ~。楽しいなぁ~」としみじみ思えます。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」は私を励ます言葉です。

私は基本的に薄着で、職場では一年のうち10か月くらいは半袖で過ごします。寒ければ自然と働き(体の動き)がアップして健康でいられると思います。冬場はじっとしていると寒いので、サクサク片付けて他の人の作業も手伝う。すると感謝もされて一石二鳥。よく同僚に「キビキビ動く」「颯爽」などと言ってもらえます♪

暑くてバテた時には「心頭滅却すれば火もまた涼し」を念じて、修行が足りないな・・・と反省しています。

現代の日本に生まれたことが普通じゃない。

海外旅行に行くと感じますよね。あぁ、日本は快適、清潔、便利だなぁと。でもこれってここ数十年間で形成されたこと。世界の他の国々では今も戦争、内紛、テロ、貧困、飢餓、環境破壊・・・色々ありますよね。日本だって数十年間には、戦争、貧困、環境問題・・・色々ありましたよね。超赤字国家と言われる現代日本ですから、このままの状態がいつまで続くかも分かりません。

現代の日本に生まれたことが普通じゃない、という意識があれば、ちょっとした我慢くらいできそうな気がします。

それが自然に貯蓄にもつながっている。

自分のためにも、次世代のためにも、快適を求めすぎないこと。すると自然に貯蓄が増えていきます。健康にも良くておすすめですよ(いまだに体内年齢は大学生です)♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中