【3000万貯まるコツ(133)】いくつが適切?最近のわが家の習い事。

2021/08/15
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家の最近の習い事について書きます。

上の子(娘)の習い事遍歴

上の子は、3歳からスイミングを始め、小2で4泳法マスターのため退会。あとは本人の希望でピアノを小1から続けていて、数か月前からはテニスも習い始めました。
ちなみに、ピアノとテニスは、中学入学時に辞めるというゴールがあります。娘は中学校でバレーボール部に入りたいらしく、部活と勉強の両立だけで手一杯だろうという判断からです。

下の子(息子)の習い事遍歴

下の子は5歳からスイミングを始め、先日すべての過程を修了し、無事卒業しました。小1からは本人の希望で、サッカーを習っています。ゴールは一応小学校卒業まで。週2~3日で毎週合計6時間以上の練習なのでなかなかハードですが、今は楽しんでやっているので、この調子で続けてくれたらと思います。

わが家は、一人あたり常に1~2個の習い事です。

放課後に友達と遊ぶ時間もたっぷりとれ、20時半に寝る、という習慣が守れるのも、習い事を欲張りすぎないからできること。習い事費も、二人合計で現在、月額2万円台で済んでいます。

続けさせて良かった!

スイミングは、二人とも「辞めたい」と言う時期があったのですが、結果的に4泳法マスター&修了することができたので、途中で辞めさせなくて良かったと思っています。
他の習い事も、話し合ってゴールは決めているので、その時までしっかり頑張ってほしいなと思います♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中