【3000万貯まるコツ(132)】ゲーム機が無くても大丈夫!

2021/08/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が子育てで大事にしていることについて書きます。

取り返せない「時間」。大事にしたいですよね。

『おさなき時に怠らば老いて悔ゆるも甲斐なかるべし。』(福澤諭吉)

まぁ、時代は違いますが・・・
幼くても、いや幼いからこそ?子ども時代の『時間』って本当に大事だと思います。柔らかな感性と無限の可能性のある、その大事な幼少期・青年期をゲームの「時間つぶし」で浪費して欲しくないなぁと私は思います。

テレビゲームが無くても大丈夫☆

ウチはSWitchなどを買っていませんが、特に問題無くやっています。
放課後はスイミングか、友達と公園で遊ぶ日々。

習っているサッカーでは、雨の中でも練習したり、悔しくて泣いている友達に声をかけたり・・・。放課後もサッカーボールを持って公園に繰り出す、そういう姿を見ると、「あぁ、何か逞しいものが育っていってるなぁ」と嬉しくなります。
サッカー仲間と釣りに行ったり・・・あぁ、ほんと有難い(みんな、ありがと~~!!)と思います。

土日祝はほぼサッカー(練習か試合)なので、その日仕事を入れるかや車を使うかは事前にパパと調整が必要だし、娘の予定と調整が必要なことも。
役員仕事も当たるし、何かと大変なこともあります。
でも、真っ黒に日焼けした息子の笑顔を見ていると、「頑張ろう!」と思えます。

お友達に感謝!

何よりも、ゲーム機を持ってなくても、仲良くしてくれるお友達に感謝です!本人から「僕もゲーム機が欲しい~~~!!!」と言われるまでは、このまま過ごしたいと思います♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中