【3000万貯まるコツ(147)】ローン完済後、3000万円突破!

2021/12/08
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、住宅ローン完済後、3000万円が貯まった現在のわが家について書きます。

専業主婦やパートを経て・・・コツコツと。

上の子が生まれてすぐにマイホームを建て・・・
数年前に住宅ローンを完済し・・・

先日、3000万円を貯めることができました!

経済誌や女性誌などには「1億円貯めたダブルインカム世帯」や「投資で成功☆マンション収入もある主婦」など、華やかで羨ましい世帯も目にしますが・・・

わが家は、「地道にコツコツ」です(笑)
(大雑把ですが)王道の家計簿記入に、財形貯蓄やら繰り上げ返済やら・・・

結婚後は専業主婦になりましたし、新婚時代は手取りが10万円台だった時もありました。

でも、段々とできる範囲でパートを始めたりもして・・・「塵も積もれば山となる」ですね。

継続は力なり!大丈夫、ダブルインカムじゃなくてもできる!!

そう思って、やってきました。

「共働きじゃないし・・・」と最初からあきらめてしまわず、少しずつ、自分なりに、一歩を踏み出し、継続してみて下さいね。

マインドが確立されたので、老後も安心?

確立されてきた節約マインドは「あれもこれも無いと不安~↓↓」の逆なので、老後の暮らしも、工夫して楽しめそうな気がしています。貯蓄額うんぬんよりも、このマインドが手に入れられたのが一番の強みかなと思います。

千里の道も一歩から。まずは一歩、踏み出してみて下さいね♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中