【3000万貯まるコツ(149)】お菓子は〇〇〇しか作らない。

2022/02/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家のお菓子作りについて紹介します。

週に何度もお菓子を作っていた時期がありました。

新婚時代から下の子が産まれるまでは、よく手作りのお菓子を作っていました。チーズケーキやクッキーなど。何十種類ものお菓子を100回は作りました。

家族のため?節約のため?・・・と思っていたのですが、

よく考えると、趣味かつ自己満足のためでした(^^;)

手作りお菓子は、分かりやすく「良いママ」っぽい、という見栄。

家族に出したり、綺麗にラッピングして知人に配って褒めてもらっては、「良いママ~☆」と自己満足していたのですが、ある日ふと気づいてしまったのです。

あ、これって良いママ「っぽい」だけだ、と。

材料費はかさむし、時間はかかるし・・・

これって、良いママなのかな?と。

しかも、働き出して思ったのですが、「私がお菓子を作っていたのは、専業主婦として家にいる免罪符だったのかも」ということ。

今は、記念日のホールケーキと、ごくたまに焼き菓子、のみ。

ホールケーキは、作った方が断然お安いので!(節約になる♪)

焼き菓子は、隙間時間ができた時の、ストレス発散のため(趣味♪)
「良いママに見せるためのプレゼント」的にも使いません。綺麗にラッピングの時間も材料ももったいない(笑)

久々に「フロランタン」焼きました。子どもたち大喜び☆

100%家族用だからラッピングもしません。

たまに、の方が子どもたちも喜んでくれてます。

たまに作るとストレス発散になって楽しいです♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中