〈愉しくオバさんを生きていく。〉好きなお茶・髪のお手入れ・気の進まないルーティン~みなさまの質問にお答えしちゃう~

2022/03/28
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

【ご質問1:好きなお茶はなんですか?】

好きなお茶はなんですか? どんなときに何を飲むのかも知りたいです。最近在宅で少し仕事をはじめまして、お茶が気になっています

*****

在宅でのお仕事始められたのですね。お茶はいいお共、気分転換にもなりますね。
私が特に好きなのは、『マリアージュフレール』というお店の

・マルコポーロ     (フルーティ&フローラル 紅茶)
・マルコポーロルージュ (フルーティ&フローラル カフェインフリールイボスティー)
・ボレロ        (地中海のフルーツ 紅茶)

というお茶が好きです。家族は
・ウエディングインペリアル(チョコレートとカラメルの味わい 紅茶)
という紅茶を使ってロイヤルミルクティーを入れると喜びます。
( )内は公式HPからの情報

そうそう、
・『TWG』の”1837ブラックティ―も好きです。

お茶がすきなので、自宅時間が長くなってからは特に、喫茶店並みに揃っています。家族にも「何になさいますか?」みたいな……。ルイボスティー・麦茶・緑茶・白茶やジャスミンティーなどの中国茶・黒豆茶・ほうじ茶・ハーブティ・コーン茶・野草茶(今年初めて“こおか茶”を飲みました、飲みやすかった)・ドライフルーツ入りのフルーツティー・紅茶(アールグレイが好き)、色々あります。

水分をたくさんとるようにしているので、一日中何かしら飲んでいる。“この時にはこのお茶”というこだわりはないので、自分の感覚でその時に飲みたいものを……かな。

少し話がそれますが、車で出かけるときにも、お茶を持ちます。渋滞時の気分転換に、また、急ぎでパーキングエリアやお店に寄っている時間がない時にも、持っていて良かったなと感じることがあります。

今の家族のお気に入りは、『TEAtriCO(ティートリコ)』の、NO.302ティート パイナップル。 最後に残ったドライフルーツまで食べることができるのです。

【ご質問2:ストレートロングをキレイに保つためのケアは?】

私は今、髪を伸ばし中。胸の下くらいまで伸ばしてみたいな~と思っているのですが、くじけるかも……。「もうや~めた!」って突然切りたくなる時が来るのです。
実家が美容室でしたので、髪のケアは子どものころから気をつけているかもしれません。それでも、パサつきなどが気になる年齢です(笑)

今の私のケア方法は……

① 洗髪時、シャンプーやリンスはつけすぎず、すすぎを丁寧に……と、小さいころか らよく言われました。髪よりは地肌を洗うようにして、トリートメントは週2回ほど。
② 洗ったら、放置せずにすぐに乾かします
③ ざっと乾かした後、パサつき防止に髪用の美溶液をスプレーしてからブロー
④ 最後は冷風で落ち着ける
⑤ 終わったら、トリートメントワックスを塗ります

ただ髪も、肌と同じで表面に加えて『内からのケア』が必要なのかな~と感じています。ベースとして、日焼けをし過ぎない(今は髪用の日焼け止めスプレーもありますね)・よく寝る・しっかり食べる・そして、ストレスをため過ぎないように気をつけています。

白髪染めをしつつもうるおいキープはなかなか至難の業です(^^♪

【ご質問3:気の進まないルーティンをする時のアイデアは?】

【1】美穂さんは家計簿ってつけていますか?私はレシートをためて、まとめてつけるようにしているのですが何故かとてもやる気がでず、苦痛とレシートと戦っています。

【2】気の進まないルーティンをこなす時のアイデアなどもあれば是非おしえてください‼️

*****

【1】家計簿はつけていないです~。引き落としのものが多いので、通帳や明細で確認しています。でもレシートはすべてもらって、日づけ順にまとめています。なにかしらの確認、問い合わせの際に役に立ちます。

【2】苦手なことはあるものですし、それをすることは苦痛ですよね。

進まないルーティンをこなす時のアイデア……

①する時間を変え、身体と頭が元気な時間にする
私の場合元気なのは朝。だからまず洗濯・掃除……ではなく、苦手なことから始めます。

②場所を選ばないものは、和室・リビング・自分の部屋など場所を変えます。
部屋まで変えなくても、座る場所を変えるだけでも、なんとなく気分転換になります。

③自分が頑張れる時を知る
出かける・翌日友人に会うなど、先に楽しい予定があると頑張ることができるので、楽しいことがある前こそ苦手なことをやってみる

④最初の質問のように好きな飲み物やお菓子等を用意して、それをいただきながらする。
終わってからでもいいのかな。

⑤何が気持ちの邪魔になっているのかを考えてみたりもします。
例えば、「まとめてすること」なのであれば、マメにするようにするとか、「レシートの数が多いこと」であれば、一つのお店で買い物をしてレシートの数を減らすなど、自分なりに対策を練るかな。それでも苦手は苦手……かもしれないですけどね(汗)

⑥最後の最後、する必要のあることはするしかないので、「はい!するよ」「するしかないでしょ~」と、何度も声に出して自分を励ましていますよ。これ、案外おススメです♡

自宅に咲いたクリスマスローズを持ってきてくださった方が……。季節を感じて、嬉しかったな。これまでも、みなさんにたくさんのお言葉やお気持ちをいただいてきましたよね~♡ ありがとうございました。

急ですが、今回で『愉しくオバさんを生きていく。』は最終回になります。これまで見てくださったみなさま、ありがとうございました。コメントをお送りくださったみなさまにも、心から感謝しております。楽しい時間でした♡

計算中