〈愉しくオバさんを生きていく。〉体形の変化・スポーツ観戦・家の中の香り~みなさまの質問にお答えしちゃう~

2022/02/28
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

月の最終月曜日は、読者の皆様からいただいたご質問にお答えしていきたいと思います(もう2月も終わりなのですね…!)。このページの下にあるコメント欄や、若松美穂の公式LINEにご質問をくださった皆様、ありがとうございます。引き続きご質問をお待ちしています。

【ご質問1:スポーツ観戦好きですか?】

私は仙台(宮城県)出身。美穂さんのお仲間ですー。北京五輪では羽生結弦選手の演技と発言に涙涙。美穂さんはスポーツ観戦好きですかー?

*****

地元の選手だと熱が入りますね♡ うちの母(宮城県女川町出身)も、実の孫か!というくらいの熱の入れよう(笑)。「羽生君うまくいくといいわね」、「そろそろ羽生君の時間だわ!」と、五輪の時には気持ちが忙しそうでした。私は北京のフィギュア・ペアフリーで見事7位に入賞した『りくりゅう』ペアに夢中です。お二人の演技を観ると、しあわせ~な気もちになります。

そうそう、本題はスポーツ観戦好きですか?ですね。私は会場に観戦に行くことは多くなく……。でも子どものころから、ラグビー(地元の少年団に入っていました!)・バスケット・ソフトボール・水泳・陸上と、私自身が色々経験したので、結構何でも見ます。今はゴルフもするので、世の中のおじ様たち同様、土・日にTVで観ています。スポーツ観戦、好きな方だと思います。

【ご質問2:1.5キロ減 お酒と共におつまみも減りましたか?】

美穂さんの、『お酒を減らして1.5キロ減』のお話に興味津々です。お酒減らしただけで減ったんですか? 飲みながらパクパクも減ったのでしょうかー。

*****

そうなんです~。他に変えたことは何もないのですよ。私、家でお酒を飲むときにはもともとあまり食べないのです。ただ、飲んだ後に何かを食べることがなくなって、夕食の時間に軽く食事をとるようになりました。それって夜遅くに食べることが減ったということですものね。ですから1.5キロ減はお酒が減っただけではなく、食事の時間が早くなった効果もあるのかもしれません。あとは、外でお酒を飲む機会がほぼなくなったのこともあるのかな。

玄関飾りは、季節によって時々変えています。バレンタインデーやホワイトデーの時期は、ハートの赤いお皿が登場します。結果、娘たちのアクセサリー入れになっていますが・汗

【ご質問3:玄関・部屋・トイレ等にどんな香りを選んでいますか?】

若松さんの家は、色々香りがするものを置いていると言っていたと思うのです。玄関・部屋・トイレ等にどんな香りを選んでいますか? スプレータイプ・置き型タイプ等も知りたいです。 ブログにも起きたら寝室にスプレーすると書いてあったので、気になりました。

*****

玄関には、固定の香りはなく香水を置いていることが多いです。私が好きなのはMalie Organics(マリエオーガニクス) パフュームオイルのプルメリアの香り。娘も大のお気に入り。少し前、娘がお友だちに3つも香水をいただいたというので(誕生日プレゼントですって)、並べて置いています。彼女が香水を振ると玄関にいい香りが……って、実は私も勝手に使っています。なので玄関の香りは、家にある香水の香りですね。

トイレは、1階も2階も、ジョンソンのグレード消臭センサー&スプレーを置いています。薬局で売っていますよ。人が入るとセンサーが察知し、プシュッと自動で香りが出るので楽チン。私は”リフレッシュスプリング“の香りが好きですが、売ってなければこだわらず、他の香りを愉しみます。

パソコン作業をする時、眠る時にそばに置くのは、アロマオイル&緑の丸くてかわいいディフューザー(どちらも星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルのものです)。それから、朝起きたら振るスプレーは、以下リンク内のブルーのボトル。「KENSO」のローズマリーハーブウォーター、さわやか~。

今、愛用している香りたちを、無理矢理一緒に撮りました(^^ゞ 右:リボンのついてる箱と金の蓋のボトルはMalie Organicsパフュームオイルのプルメリアの香り。左:白の背の高いものが、ジョンソンのセンサースプレー。左手前:長方形の箱2つが、香りの詰め替え。色々あるようです。

【ご質問4:ヨガで体調・心・体形に変化はありましたか】

ヨガスタジオに通われてるのですね。体調や心、体形に変化はありましたか? 私も通おうかな?と考え中です。

*****

ヨガスタジオ……なんてキラキラしたところではなく、地元密着型の私。仲間が近くの公民館の和室に先生を呼んでくださって、そこでご一緒にさせてもらっているのです。近いからこそ行きやすいですし、癒しの時間でもあります。ゆっくり呼吸をしたり、他のことは考えず「いまここ/じぶんのこと」に集中する練習になっています。前回の記事同様、これもまたヨガに行ったことで、自分で自分の体に注意を向けよう、労わろう!と思うきっかけになっていますね。体形はどうだろう? 自分では以前よりスッキリしたような気がしています。

【ご質問5:行きつけのお花屋さんはある?お花のお手入れは好き?

計算中