トップビューは、母親、バレンタインデーのためにピンクにバラ

【自己紹介】心理カウンセラー・エッセイストの若松美穂です

2020/04/07
  • 6月より新コーナー「輝く50代に向けて…30~40代でやっておきたいこと」をOPEN!心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

皆さまはじめまして、若松美穂です。
はじめまして……ではない方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は18年ほど前、はじめて、節約主婦として雑誌「サンキュ!」に掲載されました。
それがご縁で、読者モデルとして載せていただいたり、数年間は主婦目線でのエッセイも執筆いたしました。

サンキュ!ブロガー時代

「サンキュ!」ブログはスタート時の2007年~ブログが終了する2019年9月までの約12年間にわたり書かせていただきました。

観てくださった皆さんが、「共に成長してきた感じがします」「同じ時を過ごした仲間ですよね」と言ってくださることが、あの頃からずっと、私の励みになっております。

はじめての雑誌掲載時、幼稚園児だった長女は社会人に。ベビーだった二女は大学生になりました。今は、やっとここまで来た……と、ほっとひと息ついた感じです。

これまでの自分を振り返ると……

これまで執筆してきた本

一緒に子育てをしてきた仲間たちと、時々励ましあうのですが、振り返ってみると、ここまでよくやってきたな……と思います。
だからと言って、家庭や子育てが上手く行ったかどうかは、また別の話……ですが(笑)
家事・習い事の送迎・学校や習い事の行事、受験・人付き合い・文章を書くこと、家の管理や家計のやりくりなど、頭も体も、常にフル回転。
実家が遠かったため、「誰か手伝って~~~」「もう一つ体が欲しい」と思いつつ、毎日を送ることに精一杯でした。

30~40歳までは、我が家近くの施設に入居した、認知症の祖母を、担当することにもなりました。38歳の時には東日本大震災が起こり、宮城にあった実家と自営業の店舗が消失。父も亡くなり、母は埼玉に移住しました。

人生とは、こちらの思いとは関係なく、予想外のことやトラブルが、次々と起こるもの……のようです。

支えになった”カウンセリング”という学び

そんな私の支えになったのが、カウンセリングの勉強でした。
きっかけは、長女の反抗期や、なんだかうまくいかないと感じた人間関係にありました。

その時考えたのです。「迷ったとき、困ったとき、人は誰に相談するんだっけ?カウンセラー……かな。それなら、私自身がそれになれば自分の悩みは自分で解決できるのかもしれない」という単純な発想です。

さらに、自分の中で”節約主婦としての読者モデル”だけでは、終わりが見えている。『何か新しいことを始めたい!』と思ったからです。
もともと、学ぶことは大好きな私。新しい考え方を知ることや、”自分の人生を自分で
変えていくことができる”という考え方に、力をもらいました。ワクワクもしました。

実際、学びを深めることで、子どもたちへの対応も大きく変化しましたし、こちらが変化したことで、人間関係の迷いも減っていきました。
それだけではなく、自分自身、楽に暮らすことができるようになっていったのです。
今ある家族との心地のいい関係も、学びの成果だと実感しております。

現在の活動と今後

その後、他の方の経験や考え方も伺いたい、皆さまにも学んだことをお伝えできれば……という気持ちで『ペンギンのお茶会』という名のおしゃべり会を始めました。
関東を中心に、仙台・名古屋・大阪・福岡・長崎・高知など、全国各地で開催させていただいております。

ぺんぎんのお茶会の様子

また、日常生活で役立つ、気軽にいらっしゃることのできる単発講座を作ろうと思い立ち、今に至っています。現在は、『心理学講座』や『カウンセリング』のほかに、『カラーセラピー』(色のついたボトルをきっかけに、心の声を聴かせていただくセッション)『アドラー心理学勉強会』などを開催し、多くの方と時間を過ごさせていただております。

今回、人間関係の『お悩みにお答えする』という機会をいただきちょっと緊張……、でも、とてもとても光栄に思っております。

お返事をさせていただくと言っても、生き方や考え方、人生の選択に正解はないものです。
ですから、私の答えも正解ではありません。
それでも、私の言葉が、そのことを考える小さなきっかけになったり、「そんな風に考えたこと、見たことはなかったわ」と、新たな発見や気づきに繋がればいいなと、期待しております。

ぜひ、お悩みや心の声をお送りくださいませ。精一杯お返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

編集部より

2019年9月に終了したブログサイト『口コミ!サンキュ』で、約12年間トップブロガーとして走り続け、たくさんのファンを抱えている若松美穂さん。2011年に心理カウンセラーの資格を取得されてからは、エッセイストとしての執筆活動のほか、講演、各メディアへの出演など多方面で活躍され、気持ちによりそった提案が主婦の熱烈な支持を得ています。

そんな若松さんに、アラフォー世代のさまざまな人間関係の悩みを解決してもらいます!
夫婦、ママ友、両親、義両親、兄弟姉妹、子どものこと、職場のこと、小さな悩みから誰にも話せない悩みまで、人間関係の悩みをお持ちの皆さんぜひお声をお寄せください。
採用された方には図書カード500円をプレゼント致します。

◆「心揺らぐアラフォー世代…人間関係のお悩み解決!」 お悩み採用で500円図書カードプレゼント!

計算中

関連するキーワード