本物の木と造花でハンドメイド!クリスマスから新年まで飾れるスワッグ

2021/12/29
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
私の趣味であるハンドメイド!色々手作りしますけれど、今回はスワッグに挑戦しました。
クリスマスと新年、どっちも飾っちゃいます!

まずは造花をチョイス!もちろん100均

スワッグは本物の木を使って作りたいところ。枝はさほど枯れずに長く飾れるのですが、細い葉などの枝はあっという間にダメになります。そこで…葉っぱはこちらの造花を使うことに。ダイソーで雑草系5本を選んできました。これを本物の木と合わせて作ろうと思いました。

1,000円のヒロムスギ

クリスマス時期は花屋さんでスワッグ用の枝が売られています。今回はその中でヒロムスギを購入。赤いリボンとまつぼっくりを飾りました。根本を輪ゴムとワイヤーでくくり、上からフローラテープでぐるぐる巻きにしました。玄関の外に飾りたかったので、落ちないようにしっかり固定しました。

ジャーン!クリスマススワッグの完成です。扉の外に飾り付けました。どうですか、素敵でしょう?
制作時間、約40分

今度はお正月の飾りに

せっかくのスワッグ、もう少し長く飾りたいと思いまして、またまたダイソーで3本の造花を購入しました。今回はお正月用のお花です。

赤いリボンは全て取り、まつぼっくりも3つ取りました。造花の一部も外しまして、新しく購入したものを取り付けました。

枝の色が途中で変わっているのが分かりますか?こんな風に先が取り替えられて、造花って便利。ちょちょいのちょい!あっという間にお正月用のスワッグに早変わり。

再び、ジャーン!お正月飾りの出来上がり。このまま大きな花瓶に飾ってもよかったのですが、せっかくなのでスワッグとして飾ることにしました。家の中、玄関前に飾りました。
制作時間、約15分

まとめ

いつか作って見たかったスワッグ、とても上手に出来て大満足です。費用は
ヒロムスギ1,000円、クリスマス用造花550円、正月用造花330円の合計1,980円
これだけ大きなスワッグは、この値段では買えません!簡単だし安いし、皆さんも是非挑戦してみてください!

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中