排水ます、高圧洗浄で油汚れスッキリ!一戸建ての水回りを外から大掃除

2022/01/28
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
昨年末、業者に依頼して排水桝の掃除をしました。油汚れから皮脂汚れまでキレイに取り除いてもらいました。あ〜スッキリ!

車の下にありました

ここが全部の下水の大元らしいです。車の下にありました。まじまじと下を覗いてしまいました。思ったより油ギトギトじゃなくてホッとしました。

ここは台所の排水桝。高圧洗浄しているところです。ものすご〜い水圧で油汚れを取り除いています。

金属のホースを入れ、逆噴射で上へ上へと圧力をかけていきます。ちなみに我が家の台所は2階です。道のりは長い(笑)

高圧洗浄はただの水ではなく、水と特殊な洗剤を混ぜた物を使用しています。
台所・トイレ・お風呂それぞれの排水桝を洗浄してもらいました。お風呂が1番汚れていたそうです。確かにニオイが気になっていたわ…。そして、台所はキレイでしたよ〜!と言われてニッコリ(笑)

台所は月一回のお湯圧でお掃除

実は5年ほど前の冬、一度台所を詰まらせ急きょ業者を呼んで対処してもらったことがありました。それからというもの、月一回自分で出来る詰まり対策をするようになりました。それをご紹介しますね。
まずはお湯をたっぷりためます。シンクギリギリまでです。

熱湯を加えて60度以上にします。熱湯だけだとパイプを傷めてしまうので、必ず給湯のお湯に熱湯を足したものを使ってください。

そして一気に流します。…これだけです、簡単でしょ?
今回、台所の排水の状態が良かったのはこれをやっていたからなのでした。是非是非やってみて下さい。効果的面ですから!

まとめ

以前詰まらせた時は排水桝なんて知らず、年末に結構な額の支払いをしました。今回は慎重に業者を探してお得な全部パックをお願いしました。我が家は5年ぶりの掃除でしたが、人によっては毎年春にやるそうです。年末じゃなく春なの⁈そうなんです!業者さんに言わせると春が1番効果的なのだそうです。排水の詰まりやニオイが気になる方は一度検討して、春にお願いしてみたらいいですよ。スッキリしますよ〜‼︎

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中

関連するキーワード