大根が安かったら手作りたくあん!3日で十分美味しく出来るよ!

2022/01/28
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
ダイエットにはもち麦とたくあん!と聞きまして、たくあんをモリモリ食べるようになったmimikoさん。ふと思いつきまして、手作りしてみました。これが簡単でうまい‼︎

浅漬けの容器があるじゃないか

うん十年前に買いました浅漬け用の容器。いつもは、きゅうり・キャベツ・みょうがの塩もみを作っています。今回はこれでたくあんを作ります。
大根1/2本を4等分にして塩を揉み込みます。

バネのついた板でギューギュー押しながら丸一日置きます。時々容器を振ったりして塩を全体に行き渡らせ、しっかり水抜きをします。

次は味付け。こちらはチャックつき袋に入れます。大根はささっと水洗いしてから使いました。昆布・お酢・きび砂糖を入れて冷蔵庫で丸2日寝かせます。

黄色を鮮やかに出すには、くちなしの実を入れるといいそうです。私は別に色にこだわらないし、きび砂糖で充分黄色になっているので入れません。…毎度ザツですいません。
時々取り出してモミモミしました。

そして出来上がったのがこちら。お〜うまい、うまい!ちょっとびっくり!これなら大根が安い時にささっと作れそう。

冬至のゆずが

実は冬至のとき、柚子の中身をくり抜いて皮だけをお風呂に入れました。残った中身でゆず大根を作りました。

細長い短冊切りにしました。作り方はたくあんと同じです。ゆずを果肉ごと投入して2日、冷蔵庫で寝かせて出来上がりで〜す。

これがまた美味しかった‼︎ゆず大根大好きなのではまってしまいました。もちろんリピートしちゃいます!

まとめ

浅漬けなので、たくあんよりもあっさりしています。こんな風にピクルスみたいにワインと一緒に食べてもGOOD!です。ぜひお試しあれ。

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中