お菓子みたいなパン!見た目もオシャレなクランブルパンはいかが?

2020/09/01
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
パン好きがパンづくり好きになって数ヶ月・・・。
そろそろ家族以外の友人に食べて欲しくなってきました。どうせプレゼントするなら、ちょっとオシャレなパンをあげたい!
そこで前から気になっていたクランブルパンをつくってみました。

まずは準備から。・・・で、クランブルってなに?

今回つくるクランブルパンですが・・・まずはお勉強。
"クランブル"とは小麦粉とバター・砂糖を混ぜて手でポロポロにほぐしてそぼろ状にしたもののこと。これをパン生地の上にパラパラっとふりかけてオーブンで焼いたらクランブルパンの出来上がりです。
さて、パパッと手際良く作業を進めるために、すべての材料を量って個々の容器に準備いたしましょう!

ボールじゃないよ、タッパだよ!

実はわたし、パン生地を作るときにボールではなくフタ付きの丸いタッパで材料を混ぜ合わせています。発酵もタッパにラップをして陽なたぼっこ、食べきれなかったパンもタッパに保存できてと超すぐれもの。タッパは最強なのじゃー!

いよいよ焼くよ〜!成形ブラボー

今回は友人にあげたいので100均で4個入りのクラフト容器を購入。
一番下にパン生地を敷きつめて、クリームチーズに砂糖と冷凍ベリーを混ぜたものをぬり、クランブルをふりかけて冷凍ベリーと砂糖を煮た手作りジャムをトッピング。
うん、いい感じだ!

自宅用のものはパン生地を四角形に伸ばしてチーズクリームをぬり、クルクルまいたものを5等分に切って耐熱容器に。あとは同じで、クランブルをふりかけてジャムをトッピングです。

おいしそう!これならよろこんでくれるはず!

ふっくらおいしそうに焼きあがりました。
見た目も良さそうです。
これならプレゼントにバッチリですね。

自宅用は・・・でっかくてかわいくない(笑)
9等分にすればよかった・・・反省です。

まとめ

今回はベリークランブルパンをつくりました。
味は・・・うんま!!チーズクリームとベリーの酸味が効いていて、思ったより甘く感じずパクパク食べられました。焼き立てはもちろんおいしいですが、冷めてもおいしかったです。
次はリンゴで作ってみようかな。チョコレートもいいかも!まだまだパンづくり熱は冷めそうにありませんね(笑)
【パン】強力粉150〜180g ドライイースト5g 砂糖25g 塩3g 卵1個 無塩バター10g 水30〜40cc
【ベリークリーム】キリのクリームチーズ18g×3個 砂糖10g 冷凍ベリー少々
【クランブル】薄力粉50〜60g 砂糖30g 無塩バター30g

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中

関連するキーワード