おやつにドーナツはいかが?念願のセリアのドーナツ型ゲット!簡単でおいしくて最高!

2020/10/13
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
わが家、みんなドーナツが大好き!それには大切な思い出があるからでしょうね。
子どもが小さい頃に住んでいた盛岡市では、歩いて行ける唯一のファーストフード店がドーナツ屋さんでした。1年の半分くらいは雪の地域なので、スキーウェアを着てソリに子ども2人を乗せて引っ張りながら歩いてドーナツを買いに行きましたね〜。下の娘の離乳食はパンプキンドーナツ(笑)懐かしい思い出です。
今回はそんな大好きなドーナツを作ります!

欲しかったシリコン製のドーナツ型!

コロナの影響で家に居ることが多くなり、とうとう大好きなパンを自ら作り出した私。好きなパンは色々あるけれど、ドーナツパンを1番よく買っていたりする。だから久々にセリアに行ったときにすぐドーナツ型を買いたかったのですが、皆考える事は一緒でして長らく売り切れていました。今回発見した時は思わずニヤリとしてしまいました。
こちらのシリコン製ドーナツ型は200円商品になります。
さてさて使い勝手はどうでしょうか!楽しみ、楽しみ!

最初はパンではなくて、ちゃんとドーナツを作ったよ!

大好きなドーナツパンは次回にとっておきまして、今回は王道のドーナツを作っていきたいと思います。
材料:薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1 砂糖30〜40g はちみつ10g たまご1個 バター20g サラダ油20g
170℃に予熱したオーブンで15分焼いていきます。

チョコレートをコーティング、ちょっと甘いかな?

この週末はネットで、あちこちコンサートが開催されていましたよね。私の娘たちも自宅にて参戦。せっかくならばドーナツと紅茶を用意してあげたいと思い立ち、早く出来上がるベーキングパウダーを使ったドーナツにしたのでした。
ものの1時間で完成!娘、大喜びでしたよ。

おいしいドーナツが完成!

6個焼いたのに4個の写真になってしまいました…。
私と娘で2つ食べちゃいました。失礼(笑)
このドーナツは油で揚げていないので、とても軽いしヘルシー。罪悪感なく食べられます。この日はご飯前だったので1つだけにしました。

まとめ

シリコン製のドーナツ型は特に油を塗ることをせずに、そのまま使いました。焼きあがった後、スルリとドーナツが簡単に取り出せました。手入れも簡単で最高にラク。
なによりコンロを使わないので、台所を汚さず済みました。
味は…最高に決まってます!出来立てうまし!!
これはリピート確定ですね。
次はパン生地を使ったチョコかけドーナツパンを作りたいと思います。
皆さんもシリコン製ドーナツ型を使っておいしいおやつを作ってみて下さいね〜。

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中

関連するキーワード