コンビニスイーツ!セブンイレブン"栗と抹茶くり〜むの生どら"で幸せいっぱいのお正月

2021/01/07
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、mimikoです。
和菓子大好き‼︎なわたし。
今回はセブンイレブンの新作"栗と抹茶くり〜むの生どら"を紹介します。

今年の年賀状は…

あけましておめでとうございます、からの配達された年賀状を見て正月からポストに走ることってありますよね。前年度に喪中で出さなかった人や住所が変わっているのに気づかず出して戻ってきた人などなど…うわ〜出し忘れた!って。あせりますよね。そして慌ててポストに走るのは私だったりします。
そんな時は"コンビニにちょっと高めのスイーツ買いに行かない?お正月だしね"と家族を誘い出します。今年は誘惑に駆られて次女が付き合ってくれました。ちょっと運動したかったしね、だそうでポストinからの近くのセブンイレブンまで散歩をしました。

セブンイレブンにスイーツ買いに行こう!

私は和菓子が好きなので、大福やら団子やらをおやつによく買います。
1番好きなのはたい焼き。同じくらい好きなのがどら焼き。昔、仙台に住んでいたことがあり、そこで名物の"生どら"をよく食べました。クリームとあんこのハーモニーが最高なんです!
なので今回、セブンイレブンで"栗と抹茶のくり〜む生どら"を発見!嬉しくてこれを購入しました。栗と抹茶なんてお正月っぽいですよねー。

抹茶くり〜む⁈いやいや抹茶ムースですわ!

さてさて食します。
どら焼きはふわふわで、でもしっかりした生地でとてもおいしかったです。やはりどら焼きですから、生地自体がおいしくなくちゃ話になりません!素晴らしい。栗は固めで歯応えのある感じで、さほど甘くありません。味と食感のコントラストがいいね〜。あんこの甘さと抹茶のほろ苦さのハーモニーもいい。
そしてそして抹茶くり〜む…うま〜い!くり〜むとありますが、ふわふわのムースのようでした。一口食べるとスーととろけるような感触で、味は甘すぎずに抹茶の風味が残っていて絶妙。口残りにあとから抹茶の苦味が広がる感じで、よく計算された味です。最高!最後まで軽いまま食べられました。

まとめ

セブンイレブンは和スイーツの品揃えが多い気がします。みたらし団子パフェに白玉わらび餅ぜんざい(トリプルパンチだわ)、ふわっとどら焼きにしろもちたい焼きなどなど。私にとってセブンイレブンは"ごほうびに…"という日にわざわざ足を運んでしまうコンビニです。
みなさん、セブンイレブンの和スイーツ、いかがでしたか?魅力は伝わりましたでしょうか?セブンイレブンに立ち寄った際にはぜひ!和スイーツを手に取ってみて下さいね。

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中