ミスドのピエール・マルコリーニコレクション これはドーナツではない。もはやチョコレートスイーツである。

2021/02/03
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STLYEライター、mimikoです。
ドーナツ大好きmimikoさん。今回はミスドで今大人気のピエール・マルコリーニコレクションを食します。

コレクションは全部で6種類

ミスタードーナツで1月8日(金)より発売を開始した、ピエール・マルコリーニコレクション。フォンダンショコラドーナツ4種類とデニッシュショコラドーナツ2種類の全6種類あります。こちらなかなかの人気で、手に入ったのは5種類。
わが家は4人家族なのでドーナツ4個デニッシュ4個が欲しかったのですが、現在店頭ではお一人様1種類1個までと制限がされているため(店舗よる)5個購入となりました。しかし平日の午前中であっても全種類手に入らないとは、人気のすごさを感じます。

まずはフォンダンショコラドーナツから 200円

ボンボンショコラをイメージして作られたドーナツ4種類。うち3種類をご紹介。
まずはショコラ。
見た目に反してとてもビター。とにかく驚くのがクリーム。ボンボンショコラの中に入っているものと同じなのではないか!というぐらい濃厚でしっとりしていて口溶けが…ハンパない!おいしさ。ドーナツをコーティングしているビターチョコのおかげか、もうこれはチョコレートケーキですね。すごく甘そうに見えて全然甘くない、絶妙なうまさで一気に最後まで平らげられるドーナツです。

こちらはキャラメル。私がいただきました。
クリームは塩キャラメル…なのですが、こがしカラメルソースのような味わいでほんのりした苦みが最高です。こういうボンボンショコラある〜!って感じです。ドーナツ本体はココアパウダーでコーティングされていて、また別の苦みがあって甘さを感じさせないドーナツです。高級感がたまらん!驚きのうまさです。

こちらはヘーゼルナッツ。
ホワイトチョコでコーティングされたドーナツに、ヘーゼルナッツのクリームが組み合わさった一品。あまり甘くないだろう、とこれを選んだのがわが家唯一の男子笑。たぶん1番甘いよね、これが笑。予想に反して、最高においしい!とペロリと食べてしまいました。
とにかくヘーゼルナッツの風味が口の中いっぱいにひろがります。ヘーゼルナッツのボンボンショコラ大好きなので、このクリームは食べる前からおいしいと確信。チョコレート職人の技が光ります。

お次はデニッシュショコラドーナツ 230円

ハートのボンボンショコラをイメージして作られたドーナツです。ドーナツ?デニッシュだからドーナツではないですね。ハハハ…。
こちらはフランボワーズ。
デニッシュ生地はサクサク!ほろ苦いチョコというよりも、ココア風味のビターな味わいの生地です。
ガナッシュホイップとフランボワーズのクリーム、そこにフランボワーズを煮詰めたジュレのようなものがサンドされています。甘酸っぱくてフルーティな味わいに、トリコになること間違いなし!

こちらはヘーゼルナッツ。
ガナッシュホイップとヘーゼルナッツクリームにチョコがサラッとサンドされたデニッシュ、もはやケーキです。チョコデニッシュ生地をホワイトチョコでコーティングしていて見た目も華やかに仕上げています。ヘーゼルナッツの風味がとにかく口の中に広がり、かむたびに幸せな味がします。
ただこちら表面が割れやすいため、扱いに注意。私はそれに気づかず、ひび割れが…残念な写真になってしまいました。

もうこれはミスドの商品ではない!

ピエール・マルコリーニはベルギー生まれの高級チョコレートのパティスリーです。ベルギー王室御用達のチョコは全世界で人気があります。日本ではチョコの他にアイスクリームなども手掛けているようです。
ミスドとピエール・マルコリーニのコラボ商品は評判を呼び、店舗販売で品切れが続出しています。2021年1月21日(木)にはホームページでお詫びが掲載されました。すごいですよね。私も娘たちがギャーギャー言わなければここまでの人気とは知らずにいたでしょう。
食べてみて思ったのは、ドーナツもデニッシュも、もはやミスドの域を越える商品だということ。ケーキ屋に売っていてもおかしくない出来栄えです。それぞれ200円・230円ですが、安い!はっきり言って。この人気もうなずけます。

まとめ

今回は6種類中、5種類を食したわけですが、次こそは全種類購入したいところ。コロナの自粛期間延長につきなかなか買いには行けませんが、皆さんも是非一度ご賞味あれ。

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中