DAISO ジョイントA4ラック・トレー深型でお仕事道具をお片付け

2021/02/13
  • ハンドメイドとビールをこよなく愛する専業主婦。認知症・防災の資格を持つ元PTA会長。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STLYEライター、mimikoです。
わたくし、仕事道具をしまうための収納ラックが欲しくなりました。そんなときは、DAISOに行ってみよう!便利グッズ発掘です!

便利なものがあるんだねぇ〜

仕事道具をしまうための小さい収納ラックが欲しいのですが、理想は引き出しが付いているもの。ホームセンターに見に行くも、やはりそれなりのお値段がします。
"DAISOに行ってみようかな…"
とぼんやり思いつきまして、お店をはしごしました。そこでA4サイズのジョイントラックを発見!しかもトレーが併用できるとあり、これは便利!と私は即決しました。

高さが足りないけど…?

トレーの高さは2種類、背の低いものと高いもの。高い方が物がたっぷりしまえて、使い勝手は良さそうです。でもラックは1種類しかなくて、ちょうどいい高さのものが見あたりません。売り切れかしら…?

ん?よく見るとそこの部分に何やら部品が!もしやこれを切り離して、横に取り付けて高さを変えるのか。なるほど〜、よく出来ています。

高さの調節は2パターン

さっそく部品をハサミで切り離しました。そんなに力はいりません、簡単に切れました。

ジョイントの部分に継ぎ足すような形で4本差し込みます。その上に同じラックを重ねて、後ろに付いているジョイント部分に差し込みます。簡単であっという間に出来上がりました。

高さを比べてみたくなり、両方の部品を切り離し組み立ててみました。
低い方だと引き出しがピッタリハマるのがわかりました。
高い方だとたっぷり物が入るかわりに、引き出しとの一体感がイマイチです。
なるほど、なるほど…。

結局、どうします?

当初、棚の上に置く予定で引き出し2つのラック3段を購入しました。
でも2段にしたところ、棚の中にピッタリはまりました。こちらの方が収納としていいなぁと思い、2つに分けることにしました。
もう1段追加するかは、使ってみてから決めることにします。

まとめ

DAISOにはたくさんの収納グッズがありますが、このジョイントラックとトレーは本当によく考えられているなぁと感心しました。
今回購入したのは、ジョイントラック3個とトレー2個で500円+税でした。本当にお買い得です!

記事を書いたのは・・・mimiko
ハンドメイド・パン大好き。夢はアボカド農園。カメラマンに憧れるも外出嫌い。陽気な引きこもり主婦!好きな物を好きなだけ紹介しつつ、親の認知症問題など幅広く記事をupしてきます。
次回もお楽しみに〜!

計算中