「頭皮ケアしてる?」元美容師ママがはじめたヘアケアアイテム3選

2022/11/13
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「家事も美容もいかに楽するか」ばかり考える、コスパを追い求めるズボラ主婦。
2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

皆さんヘアケアってされていますか?
毛量の変化や白髪など、髪のエイジングサインが出始めるのは30代半ばからだと言われているそうです。私は今31歳ですが、一人目を生んだ29歳から早くも抜け毛や白髪が出始めました。
産後はホルモンバランスの変化で抜け毛などの症状は出やすいのですが、美容師時代にも抜け毛以外にもハリやコシなどがなくなり悩んでいる女性のお客様をたくさん見てきました。

元美容師として言えることは、ヘアケアは早いに超したことはありません!私が30歳から始めたヘアケアをご紹介します。

頭皮ケアにスキャルプ用美容液

髪の土台は頭皮から!抜け毛や今後生えてくる髪を健やかに保つためにも、頭皮ケアは欠かせません。

私はお風呂上がりに頭皮用の美容液をつけて、軽くマッサージしてから髪を乾かすようにしています。今後生えてくる髪やフケ等の対策のためにも、うるおいを与えながら頭皮環境を整えしっかりケアしてあげましょう。


パドルブラシで血行促進

最近ネットでもよく見かけるパドルブラシ。私はお風呂上がり髪を乾かす前に、パドルブラシで髪をとかしながらついでにささっとブラシマッサージも行っています。

パドルブラシは髪の絡まりをほぐすだけではなく、クッション性が高いので頭皮のマッサージで血行促進にもつながります。ガチガチに凝り固まった頭皮は薄毛の原因になることもあるので、しっかりほぐしてあげたいですね。

アウトバストリートメントで髪の毛も保湿

皆さん洗い流さないタイプのトリートメントは使っていますか?

毛先がパサついていると、髪型が決まらなかったりフケ見えの原因になってしまいます。
私のおすすめは乾かす前にはミルクタイプの洗い流さないトリートメントを中間から毛先へ、8割ほど乾いてきたら毛先を中心にオイルタイプのトリートメントを少量つけて9割ほど乾かすとしっとりとまとまりのある髪になりやすいです。
何もつけないよりも断然に艶が出るので、是非やってみてくださいね。

※トリートメント類は頭皮用と記載されていない限り、頭皮にはつけないように気をつけてください。毛穴のつまりの原因になるこもあります。


綺麗な髪は頭皮から。お肌のケアだけではなく、頭皮ケアも是非はじめてみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中の2児のママ。
生活をいかに「楽」に「豊か」にするかを探求中。

計算中