ズボラ主婦が汚部屋からミニマリストになった訳

2022/04/14
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

もともと汚部屋出身の私。片付けといえば収納BOXに物を詰め込むだけ、洋服の収納ケースはパンパンでプラスチックの部分が割れてしまうなんて日常茶飯事でした。
部屋も物が溢れていたので、掃除の前にまず床に散らばっている物を片付けるところから始めなければいけないから掃除もろくにしない。典型的な片付けられないタイプでした。

そんな私がキレイな家をキープできるようになった理由をお教えします。

きっかけは断捨離

断捨離という言葉が巷ではやり始めたときに、いらないものは捨ててもいいんだと気づいたんです。それまでは「もったいない」という考えで、必要ないものまでため込んでいたのですが、試しに不必要なものを手ばしてみたらあっという間に生活がしやすくなったのです。

ただ物を捨てる、手放すってものすごい労力がいる事だと思うんです。捨てるためにごみの分別をするのも大変だし、その前にこれもしかしたらまた使うかも…って「もったいない精神」と闘わなければいけないですもんね。

ただ、「もったいない精神」と闘ってお家が綺麗になった後には、快適な生活が待っていると思います。

ものを購入する時はよく考えるように

断捨離をして部屋がきれいになった後は、物を購入する時はよく考えて購入するようになりました。

私が物を選ぶ時のポイントは
 ・気に入って使えるものかどうか
 ・長持ちしてくれそうかどうか
 ・使い心地は悪くないか
 ・それを購入したことによって掃除の手間は増えないか

私は100円均一が大好きでよく行きますが、例え100円でもよく考えて購入するようになりました。よく考えてお気に入りの物を購入することによって、大事に使おうと思いますし物が増えすぎないようになりますよね。

生活に不便を感じるようになったら収納を見直す

なんだか物が使いづらい、部屋が散らかりやすくなってきた。
そんな風に感じるようになったら私は収納を見直すようにしています。

部屋が散らかってくると、「散らかった物を入れるために収納BOXを買おう!」となりやすいんですが、まず今持っている物を見直して、今のライフスタイルに合っているかどうか考えるんです。
そうすると自然に、「今はこれ必要ないな」とか「こうすれば子供も使いやすいな」とか改善点が見えてくるんですよね。
それで今の生活に必要ないものを手放すと逆に収納BOXに空きが出たりするんです。

いかがでしたか?私が整理整頓をするのは「毎日の家事を楽にしたい!すっきりしたきれいな部屋で生活したい!」という完全に自分のためです。
収納や掃除に関してはいろんな方法があるので、自分に合ったものを見つけて快適に生活できるようになりたいですね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中