「クエン酸でピカピカに!」クエン酸を使ったすっきり掃除3選

2022/03/13
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。
2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

お掃除アイテムでよく聞くクエン酸。今は100円ショップでも気軽に購入できるので自宅に置いてある方も多いのではないでしょうか?買ったはいいけどあまり活用できていない方もいらっしゃるかもしれません。

毎日育児に追われ汚れを溜めがちな筆者ですが、「クエン酸を使用して効率が良い!」と思った私のお掃除方法をご紹介したいと思います。

トイレの蛇口の水垢汚れにクエン酸パック

見逃しがちなタンク上の水垢にクエン酸スプレーとキッチンペーパーでパック!時間を置いて軽くスポンジでこすれば、頑固な水垢汚れも取りやすかったです。
またクエン酸は尿石汚れにも効果があるので、尿石が気になるときはそちらも一緒にお掃除できるので便利ですね。

クエン酸スプレーは水100㎖に対しクエン酸小さじ1杯を溶かすだけで作ることが出来るので簡単ですね。

「クエン酸×重曹」で蛇口のお掃除

蛇口の排水部分など意外と汚れが溜まっているのですが、こちらもクエン酸と重曹をいれてつけ置きします。中和反応でシュワシュワ~と泡が出てきて汚れが浮き上がりやすくしてくれるので、少し時間を置いたらブラシなどでこすってお掃除!

クエン酸も重曹も食品にも使われるような成分なので、蛇口掃除にも安心して使えますね。

「クエン酸×片栗粉」でクエン酸ジェルパック?!

しつこい鏡の水垢にはクエン酸と片栗粉を混ぜてジェルパック!

クエン酸ジェルは
・水  100ml
・クエン酸 3g
・片栗粉 10g
この3つを鍋に入れ、中火でかき混ぜながら5分加熱するだけで作ることが出来ます。

なるべく熱いうちに水垢の気になるところに塗布し、30分ほど放置した後スポンジなどで擦りながら流すだけ。新しく洗剤を買わなくても、クエン酸があれば簡単にできていいですね。

(※クエン酸ジェルを流すときは排水溝にネットなどをかぶせてください)


いかがでしたか?毎日のお掃除少しでも楽して自分の時間を作っていきたいですよね。
ぜひクエン酸を使ったお掃除方法試して見てくださいね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中の2児のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中

関連するキーワード