【楽家事】ズボラ主婦なのに綺麗な家!秘訣は「放置掃除」でした。

2022/09/21
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

掃除は楽して済ませたい!と常に考える筆者がキッチン掃除を楽するために実戦しているお掃除方法をご紹介します。

樹脂シンクは「オキシクリーン入れるだけ」

我が家のキッチンは樹脂シンクを採用しているのですが、真っ白な樹脂シンクってだんだんと黄ばんできたり直接フライパンを置くことで黒ずみがついたりするんですよね。

そんな時はオキシクリーンを付属スプーンで1~2杯入れ、60度のお湯を溜めて1時間ほど放置するだけ!
ゴシゴシこすらなくても、黄ばみや黒ずみが綺麗に落ちてくれるんです。汚れの度合いによって放置時間を長めに取るとさらに効果的になるかと思います。

一緒につけ置きしたいものを入れておくと、ついで掃除が出来ていいですね。

※オキシクリーンの公式サイトには金属不可と記載があるので、ステンレスシンクやフライパンなどのつけ置きはしないようご注意ください。

しつこい焦げにはカインズの「コゲ落とし洗剤」

ついつい放置したりして溜めがちなコゲ汚れにはカインズホームの「コゲ落とし用洗剤」がおすすめです。

スプレーして少し時間を置いてからスポンジでクルクルするだけで簡単にコゲ汚れが落ちてくれます。
五徳・魚焼きグリル・オーブン受け皿などの頑固な汚れや、炭化した汚れに使えて、お値段も「498円」と手に取りやすい値段なのがいいですね。


いかがでしたか?毎日のお掃除少しでも楽して、きれいなお家に癒されたいですね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中。2人目育休中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中