【収納術】100均、無印で作る!「浮かせる収納アイデア」3選

2022/10/06
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

主婦の皆さんは常にきれいを保つために収納にも気を使う方が多いかと思います。ですが扉裏を見落としていませんか?
工夫をすれば扉裏も最大限活用することができます。今回は我が家の洗面扉裏収納をご紹介いたします。

セリアのステンレスホルダーシリーズですっきり

セリアで販売されている洗面台収納に特化したこちらのシリーズ。我が家の扉裏では、ヘアゴムホルダーとヘアピンホルダーを活用しています。
ヘアピンもヘアゴムも散らばりやすく無くしやすいものですが、こちらを使うことで定位置を作ることができすっきりと収納することができます。

浮かせる収納なので、収納に幅をとらないのもうれしいポイントですね。

クリアフックでめがねの一時置きに

こちらはダイソーのクリアフックを使って眼鏡をかけて収納しています。
朝コンタクトをつけるときも、さっと引っかけてしまうだけですむので眼鏡ケースにしまうよりもかなり時短に!

定位置ができたので、「眼鏡どこ行った?」と探すことが無くなりました。

ダイソー×無印で小物収納にも

こちらはダイソーの磁石取り付けパネル「ロング」と無印のマグネットバーを使って、ファイルボックス用の引っかけポケットをかけられるようにしました。

私は身だしなみを整える時に使う細々したものを収納していますが、細かい掃除用品の収納やキッチン用品の収納にも使えそうです!


いかがでしたか?扉裏も工夫をすれば収納場所に!100均や無印で手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中。2人目育休中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中