【IKEA】今大注目の「肉を使っていないのにお肉なフード」を試してみた!アレンジ方法もご紹介

2023/01/04
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの、お得なものが大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
3歳の娘の子育てをしつつ、ワーママとして毎日奮闘!

IKEAが好きで定期的に通っているのですが、購入するのは雑貨ばかり。
最近食料品を取り扱うコーナーが気になり、今流行りのお肉を使っていないのにお肉のようなフードをゲットしてきました。

HUVUDROLL フヴドロル

商品名は「ベジタブルボール」ですが、IKEAのレストランでは「プラントボール」という名前で販売されているものです。

原材料は主にえんどう豆やじゃがいも、玉ねぎが使用されており、お肉は一切使われていません。
たっぷり500g入っており、699円。

冷凍販売されており、購入後も冷凍庫で保存できます。

袋から取り出してみると、本当にお肉じゃないの?と疑いたくなる見た目です。

電子レンジで600w、約1分半加熱すると簡単に解凍できました。

半分に割ってみても、お肉を使っていないようには見えません。

そのままの状態でいただいてみると、中身がぎゅっと詰まっていて本物のお肉を食べているような食感に驚きました。

香辛料が多く使用されているのか、若干スパイシーな感じはしますが、そこまで独特な味ではないといった印象です。

おすすめのアレンジをご紹介

IKEAではマッシュポテトを添えてレストランで登場するくらいなので、ポテトとの相性はいいだろうと細かくしてポテトサラダに入れてみました。

料理に加えることで気軽にタンパク質をプラスし、栄養価をアップできるのはうれしいですよね。

ミートボールと同じように鍋料理やスープに凍ったまま入れるのも簡単でおすすめです。

レタス、チーズとともにホットサンドはさむのもおすすめです。

HUVUDROLLは加熱しても形が崩れることがなく、かなり扱いやすいです。

公式ホームページの口コミでは

おいしい
食べやすい
リピートしています
といった味の感想はもちろん、

にくにくしいのに胃もたれしない
本物のお肉みたい!
というお肉を使っていないとは思えないという意見も多く、5点満点中4.5点という高評価でした。

IKEAといえばリサイクル素材を使うなどサステナブルに力を入れている印象があります。
お肉を使わないことで少しかもしれませんが未来の環境に貢献できるので、積極的に取り入れていきたいと思います。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中

関連するキーワード