共働き主婦の【やめてラク】になった家事~キッチン編~

2021/12/21
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。


今回は、共働き主婦のやめてラクになった家事をご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

お米は【洗わない】

お米を無洗米に替えました。毎日夫と私と子どものお弁当が必要になってからは、ご飯を炊くのはほぼ毎日行う家事のひとつに。

寒い冬場は冷たい水に手をさらすことが苦痛でしたし、米研ぎ器は使っても洗い物は増やしたくない私。

料理時間の短縮になり、水の節約にもなりました。米研ぎ器も断捨離しました。

副菜は【オーブンレンジ】にお任せ。

私が一人暮らしをしていた時から10年間頑張ってくれた電子レンジが、去年壊れてしまったのをきっかけにビストロのオーブンレンジを購入しました。

値段は安くはなかったのですが、ボタンひとつで調理してくれる機能は大変重宝しています。


子どもと保育園から帰ってきて、お風呂に入って、ご飯をつくる時間は残り30分ほど。

メイン料理をつくりながら、副菜(きんぴらごぼうやなどの煮物)はビストロにお任せしております。


かなり時短になり、子どもとの時間をつくることも出来ました。

【キッチンリセット】やらない。

食洗器のない我が家は、今まで洗った食器をすぐに拭いて棚にしまっていました。


私がキッチンになにかあるまま寝るのが嫌だったんです。


ですが、洗った食器はそのまま自然乾燥させて、朝に片づけるようにしました。

家事がひとつ減って、楽になり減らして良かったと心から思えます。

家事の断捨離でからだも心も楽に!

以上、共働き主婦がやめてラクになった家事をご紹介しました!


自分の中で負担になっている家事をリスト化することをオススメします。


少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中