【ラク家事】お味噌汁を毎日つくるのをやめました。

2020/09/17
  • 夫と2歳女の子の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。

本日は私がラク家事を目指して、やめた家事のうちの一つをご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

【献立】毎日考えるのが大変。

私が主婦業でいちばん大変だと感じているのは、毎日の晩ご飯の献立を考えること。

今日の晩ご飯をつくりながら、お昼ご飯を食べながら、買い出しをしながら等々…暇があれば、明日の晩ご飯なにつくろう?と考えています。

少しでも献立つくりで楽が出来ないだろうかと考えた結果、お味噌汁を毎日つくることやめることにしたのです。

【お味噌汁】つくるのは2日に1度


少しでも楽をする為に、多めにつくって冷蔵庫で保管。

具を考えたり、つくる手間が省けて一石二鳥です!

寒くなってきた今の時期、忙しい朝も一杯飲むだけで身体が温まり元気が出ます!

【具】冷凍保存ですぐ使えるようにする

油揚げ、ネギ、キャベツや白菜、人参、キノコ類は買い出し後、お味噌汁の具材用にカットして冷凍保存します。

あとはワカメやなめこや豆腐をいれるだけ。週末は木っ端の野菜を入れることも。

具もパターン化すれば悩む必要はないですし、沸かしたお湯に野菜と味噌を入れたら完成です!

冷凍ものは1ヶ月以内に使い切るようにしています。

【さいごに】

以上、ラク家事を目指してやめた家事のうちの一つを紹介させていただきました。

今日はお味噌汁つくらなくてもいいんだ!という日が出来て、少し心に余裕が持てました。

最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と2歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中