かぼちゃがあったらつくりたい電気圧力鍋レシピ2選

2020/10/12
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

今回はかぼちゃがあったら作りたいレシピを2つご紹介します。
電気圧力鍋で作っていますが普通の圧力鍋でも簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね!

かぼちゃのポタージュ

材料

かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1個
顆粒コンソメ 小さじ2
バター 10g
水 100ml
※かぼちゃと玉ねぎは薄くスライスする
牛乳 100ml

作り方

1.内なべにスライスした玉ねぎ、かぼちゃ、コンソメ、水100ml、バター10gを入れる。

2.ふたをして加圧時間3分にセットしてスタートボタンを押す。

3.加圧が終わり圧力表示ピンが下がったら、ブレンダーでかくはんする。

4.牛乳100mlを入れ、ふたを閉めずに加圧時間1分にセットしてスタートボタンを押す。

5.温まったらスイッチを切って、塩こしょうで味を整えたら出来上がり!


かぼちゃのサラダ

蒸しかぼちゃを作る

1.かぼちゃ1/4個は洗って3cm角くらいに切る。

2.内なべに水1カップを入れて蒸し台の上に、クッキングシートを敷いて1のかぼちゃをのせる。

3.ふたをして加圧時間6分にセットしてスタートボタンを押す。

4.加圧が終わり圧力表示ピンが下がったら出来上がり!

サラダの作り方

1.蒸しかぼちゃをボウルに移し、マッシャーやフォークでつぶす。

2.マヨネーズ大さじ2で和えて塩コショウで味を調えたら出来上がり!
マヨネーズの量はお好みで調節してくださいね。

※今回はマヨネーズの代わりにカルディで人気の「いぶりがっこのタルタルソース」で和えてみました。
いぶりがっこのシャキシャキした感じと酸味がいい感じでしたよ。
こちらも試してみてくださいね!

まとめ

電気圧力鍋なら煮たり蒸したりするのに時間のかかるかぼちゃも手軽に調理できとても便利です。
忙しい日に重宝しています。
普通の圧力鍋でも作れるのでぜひ作ってみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中