砂糖なしで十分美味しい!りんごとさつまいもの蒸し煮

2021/05/10
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。
今日は砂糖なしでも十分美味しい、電気圧力鍋で作るりんごとさつまいもの蒸し煮をご紹介します。

材料

りんご 1個
さつまいも 小2本
レーズン 大さじ2
水 100ml

りんごは皮をむいて8等分の串切り、さつまいもは1cm幅の輪切りにします。
さつまいもはお好みですが皮付きでもOKです。

作り方

1.りんご、さつまいも、レーズンの順に内なべに入れて、水100mlを加える。
2.加圧時間1分にセットしてスタートボタンを押す。

3.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら出来上がり!

そのままでも美味しいですが、大人はシナモンパウダーを振りかけても◎です。
バニラアイスを添えたら、豪華なデザートにもなりそうです。


まとめ

材料を切って入れるだけの簡単レシピ!
砂糖不使用ですが、りんご、さつまいも、レーズンのそれぞれの甘味があるので、十分美味しいです。
わが家では6歳と2歳の子どもたちにも大好評で作ったらあっという間になくなります。
お子様のおやつにもおすすめですよ。
ぜひ作ってみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
6歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中