メインだけでなく汁物にも使えて便利!電気圧力鍋

2021/05/17
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

ガスの普通の圧力鍋だとメイン料理に使われる方が多いと思います。

ですが小型の電気圧力鍋なら、メイン以外にも汁物や副菜にも使えてとても便利!

普段使いがとてもしやすくおすすめです。

今回はメイン料理以外で普段わたしが作っている簡単な汁物をご紹介します。


豚肉と玉ねぎのスープ

汁物は小鍋で作ることが多いと思いますが、電気圧力鍋で作るといつもより格段に美味しくできます。

こちらの豚肉と玉ねぎのスープも玉ねぎが柔らかく煮えて、旨味が出るのですごくおすすめですよ。

材料(2人分)

豚こま切れ肉 100g
玉ねぎ 1/2個
鶏がらスープの素 小さじ2
おろしにんにく・しょうが 各3cmくらい
水 300ml
乾燥わかめ ひとつまみ分ずつ

作り方

1.豚肉と薄切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。

2.内なべに1と鶏がらスープの素、おろしにんにく、おろししょうが、水を入れ、加圧時間1分にセットしてスタートボタンを押す。

3.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら、乾燥わかめを入れた器に出来上がったスープを注いで出来上がり!

まとめ

電気圧力鍋で作る豚肉と玉ねぎのスープをご紹介しました。

小型の電気圧力鍋ならメイン料理だけでなく、汁物や副菜にも使えて毎日使えます!

簡単に美味しくできるのでおすすめですよ。

ぜひあなたの生活にも電気圧力鍋を取り入れてみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
6歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中