【電気圧力鍋レシピ】鯖の水煮缶で簡単さばカレー!

2021/06/18
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年半前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

今回は電気圧力鍋で作る鯖の水煮缶とカットトマト缶を使ったさばカレーをご紹介します。

材料4つで簡単に作れるので時間のない時にもおすすめですよ。


材料(4人分)

鯖の水煮缶 1缶
カットトマト缶 1缶
玉ねぎ 1個
水 200ml
カレールー 4皿分

作り方

1.内なべに鯖の水煮缶(缶汁ごと)、カットトマト缶、薄切りにした玉ねぎ、水200mlを入れて軽く混ぜる。


2.加圧時間2分にセットしてスタートボタンを押す。

3.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら、カレールーを溶かす。

4.蓋をせずに加圧時間1分にセットしてスタートボタンを押す。

5.ルーが溶けたら、切ボタンを押して出来上がり!

まとめ

トマト缶とカレールーのおかげでさばのくさみも全く感じられず美味しくできました。

濃厚で栄養満点のさばカレー!

残りは冷凍して私のお昼ご飯にいただきました。

電気圧力鍋でなくてもガスの圧力鍋やフライパンでも簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
小1と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中