蒸しかぼちゃで作る!絶品濃厚かぼちゃプリン

2020/10/14
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

今回は電気圧力鍋を使って作るかぼちゃプリンをご紹介します。
生クリームなしでも濃厚なかぼちゃプリンが作れますよ。


蒸しかぼちゃの作り方

まずは電気圧力鍋で蒸しかぼちゃを作ります。

1.かぼちゃ1/8個は洗って3cm角くらいに切る。

2.内なべに水1カップを入れて蒸し台の上に、クッキングシートを敷いて1のかぼちゃをのせる。

3.加圧時間6分にセットしてスタートボタンを押す。

4.加圧が終わり圧力表示ピンが下がったら出来上がり!

濃厚かぼちゃプリンの作り方

先に作っておいた蒸しかぼちゃを使ってプリンを作っていきます。

材料

※小さいカップに4つ分作れます!
蒸しかぼちゃ 150g位(1/8個分)
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 大さじ2

作り方

1.蒸しかぼちゃと牛乳、卵、砂糖をミキサーに入れて混ぜる。
(今回はブレンダーを使いました)

2.1を漉して容器に入れ、アルミホイルをかぶせる。

小さい容器に4つ作れます

3.内なべに水130mlを入れて、蒸し台の上に2を乗せる。

4.加圧時間1秒にセットしてスタートボタンを押す。

5.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら取り出す。
同じように残りの2つも加圧します。

6.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!

まとめ

カラメルソースなしで作りましたが、作るとより美味しいので時間のある方はぜひ作ってみてくださいね。
かぼちゃの甘味とねっとりした感じが濃厚でとても美味しいです。
普段かぼちゃを食べてくれない2歳の息子も美味しいとパクパク食べてくれました。
電気圧力鍋でなくガスの圧力鍋でもできるのでぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中