さつまいもの美味しい季節に!電気圧力鍋でつくる加圧5分の簡単ふかし芋

2020/10/20
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

さつまいもの美味しい季節になりましたね。
今回はわが家の定番!電気圧力鍋で作る簡単ふかし芋をご紹介します。

電気圧力鍋なら洗って内なべに入れてスタートボタンを押すだけで簡単にふかし芋が作れますよ。

材料

さつまいも 内なべに入る量
(今回は小さいさつまいもを6本で作りました!)
水 100ml

作り方

1.さつまいもは洗う。

2.内なべに水100mlを入れ、蒸し台を置く。

3.蒸し台の上にさつまいもをのせる。


Instagram

4.加圧時間5分にセットしてスタートボタンを押す。

5.加圧が終わり圧力表示ピンが下がったら出来上がり。

Instagram

まとめ

今回は少し固めの仕上がりになりました。
さつまいもの大きさやお好みで加圧時間は調節してくださいね。

さつまいもがあったらオーブンで焼き芋を作ったり大学芋を作ったりもしますが、電気圧力鍋で作るふかし芋が断然簡単!

電気圧力鍋でふかし芋を作るのがわが家の定番となっています。

普通の圧力鍋でも作れるのでぜひ試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中