電気圧力鍋で加圧3分!鮭とじゃがいものバター醬油煮

2020/10/29
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

秋鮭の美味しい季節になりましたね!
今日は電気圧力鍋で加圧時間3分で作れる「鮭とじゃがいものバター醤油煮」をご紹介します。
電気圧力鍋でなくても、普通の圧力鍋でも作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

材料

鮭 2切れ(塩こしょうをふる)
じゃがいも 小3個(2等分に切る)
しめじ 1パック
砂糖、醤油、酒 各大さじ1
水 100ml
バター 10g

作り方

1.じゃがいもは2等分に切る。(じゃがいもの大きさによって調節してくださいね。)
しめじは小房に分ける。
鮭は塩こしょうをふっておく。

2.内なべに酒、じゃがいも、しめじ、調味料、水を入れ、上にバターをのせる。

3.ふたを閉め、加圧時間3分にセットしてスタートボタンを押す。

4.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら出来上がり!

まとめ

鮭とじゃがいもとバターは相性抜群!
じゃがいも加圧時間3分だとも煮崩れることなく美味しくできますよ。
魚が苦手な5歳の娘も美味しいと食べてくれました。
電気圧力鍋は材料をセットしてスタートボタンを押すだけなので簡単に作れます!
もちろん、普通の圧力鍋でも作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中