寒い夜に食べたい!鶏肉と大根のサムゲタン風

2020/11/30
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

だんだんと寒くなり冬が近づいてきましたね。
今回は電気圧力鍋で作る鶏肉と大根のサムゲタン風をご紹介したいと思います。
簡単にできて寒い夜にとても身体が温まるおすすめのメニューです!

材料

鶏手羽元 6本(手羽中や手羽元でも)
長ねぎ 1本(3cmに切る)
大根 1/8本(いちょう切りにする)
にんじん 1/3本(半月切りにする)
しめじ 1/2パック
白米 1/4合(もち米なら本格的です!)
生姜の薄切り 2枚
水 500ml
酒 大さじ2
塩 小さじ1


作り方

1.材料をすべて内なべに入れて軽く混ぜる。

2.ふたをして加圧時間8分にセットしてスタートボタンを押す。

3.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら出来あがり!

ブラックペッパーや柚子胡椒をかけて食べると美味しいです!

まとめ

圧力鍋で煮るのでお肉や野菜が柔らかく美味しいです。
お肉は骨から身がスルッと取れるので食べやすいですよ。
昨シーズンは何度も作り、わが家の冬の定番メニューになっています。
白米をもち米に変えて作るとさらに本格的でおすすめです。
電気圧力鍋がなくても圧力鍋でも作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中