【無印良品】秋に食べたい!簡単で美味しいかしわめしの素

2020/09/15
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

今回は先日無印良品で購入した『かしわめしの素』を電気圧力鍋で炊いてみましたのでご紹介します。

炊き込みごはんの素『かしわめし』

【内容量】
177g(お米2合用2~3人分)

【価格】
390円(税込)

北九州の郷土料理をお手本にした鶏肉の炊き込みごはんの素です。

国産の鶏肉、ゴボウ、にんじんが具材として入っています。
化学調味料、合成着色料、香料不使用なのが嬉しいです!

作り方

作り方はとても簡単!
研いだお米に添付のだしと水を混ぜて、具材を入れていつも通り炊くだけです。
電気圧力鍋を使った炊き方を載せていますが、炊飯器でもちろん調理可能です!

具材とだしは別袋に入っています。

1.お米2合を研いでだしを入れる。

2.水を2合のところまで入れて、よくかき混ぜる。

3.具材を入れてかき混ぜずに、平らにして自動メニューの白米を選んでスタートボタンを押す。

4.加圧が終わり、圧力表示ボタンが下がったら出来上がり。

出典:ゆっぴぃのInstagram

まとめ

出典:ゆっぴぃのInstagram

鶏肉もゴロゴロ入っていて味も染みていて家族にも大好評でした。

しめじなどのきのこを追加しても美味しそうです。

無印の炊き込みごはんの素は化学調味料・合成着色料・香料不使用なのが嬉しいですよね。

他にも炊き込みごはんの素シリーズは「秋鮭きのこごはん」「松茸と鶏肉のごはん」「栗ごはん」など豊富な種類が取り揃えられていました。

下準備が面倒な炊き込みごはんもレトルトを利用すると簡単に作れるので時間のない時に重宝します。

無印良品でぜひ探してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中