もう大掃除?!この時期に「大掃除」をするメリット

2022/06/09
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

「大掃除」といえば、年末の風物詩の一つ。
でも、意外にもこの季節に「大掃除」をするメリットがたくさんあります。
年末ではなく、あえてこの時期に「大掃除」をすることでのメリットをまとめてみました。

1. 水仕事がつらくない

年末の大掃除との大きな違いは、日中の気温。
年末の大掃除でネックになるのが「寒さ」ではないでしょうか?
掃除の内容は変わらずとも、気温が違えば大掃除の苦労も雲泥の差。
寒空の下での、窓掃除などの水仕事も気持ちよく取り組めます。

2. カビ対策ができる

梅雨入りを控え、もうすぐジメジメした季節がやってきます。
今のうちに、カビが生えやすい場所などを、念入りに掃除しておけばカビ対策もできます。
カビが生えてから掃除をするよりも、未然に対策をする方が掃除の負担も軽減できます。

3. 気持ちを新たに、後半のスタートがきれる

今年も残り半年。
毎年6月30日には、各地の神社で夏越の祓(なごしのはらえ)が行われる時期です。夏越の祓は、1年の上半期を締めくくる6月30日に穢(けがれ)を落とし、上半期を無事に過ごせたことに感謝するとともに、この後の半年も清らかな気持ちで過ごせるように願う行事です。

夏越の祓に馴染みがなくても、この時期は1年の区切りの時期。
この時期に家をキレイにすることは、自分の「家」に対して上半期の感謝を伝え、後の半年を新たな気持ちでスタートするためのきっかけになるはずです。

本格的に暑くなる前に、大掃除に取り組んでみませんか?

この時期に大掃除をしておくことで、年末の大掃除がラクになります。
年末の大掃除がラクになると、何かと忙しい年末も時間に余裕をもって過ごせます。
また、家中がスッキリすることで、気持ちがスッキリし、残りの半年も清々しい気持ちで過ごせるはずです。できる場所だけでも、ぜひ取り組んでみてください。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 5歳、7歳男の子の母。
『自分を大切にするために、諦めない。』をコンセプトに活動中。
「心・カラダ・暮らし」を整えるためのヒントを発信しています。
ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士 美姿勢・骨盤EXトレーナー(R)


計算中