【子どもの写真整理】子育て中の今だから!オススメしたい3つの理由!

2021/02/12
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。
みなさんは、子どもの写真整理をしていますか?

私は月に一度、写真整理の時間をつくっています。

今は、子育てで忙しくてそれどころじゃない!という方もいらっしゃると思います。

しかし、子育てで忙しい今だからこそ写真整理することをオススメします!!

今回はその理由についてまとめました。

子どもたちとの時間を大切にできる

子どもたちは日々、成長しています。
1年前、半年前の写真と見比べるとその変化に驚くこともあるはず。

子どもたちのプニプニしたほっぺたも、ムチムチな腕や足も、キラキラした表情も。

実際に触れることも見つめることもできるのは、今だけ。

そのことに気づいてからは、子どもたちのことをより愛おしく思えるようになりました。

写真整理を通して、今しかない子どもとの時間を大切にしたいと思えるようになりました。

日々の小さな出来事も思い出に

毎月、その月の出来事を思い出しながら写真整理をしています。

子育て中はあれこれと考えることが多く、私は最近の出来事ですら記憶が怪しいです。

きっと5年後・10年後、今と同じ時期の写真整理をしても拾えない思い出も、今なら思い出として拾い上げられる。

毎月、コツコツ写真整理をしておくことで、子どもたちとの小さな思い出も残せるように感じます。

子どもたちと思い出を振り返る時間が楽しい

我が家では、家族のアルバムをいつでも見られるようにリビングに置いています。

子どもたちも好きな時にアルバムを広げて、写真を見てくれるようになりました。

子どもたちの記憶に残っていない思い出も、写真を見ながら当時のことを振り返ることで楽しい記憶として残っていくように感じます。

ふとした時に写真を見て、子どもたちと笑いながら思い出話をする。

とっても楽しい時間です。

最後に

いかがでしたか?
今回は、子育てで忙しい時期にあえて写真整理をオススメする理由についてまとめました。

子どもとの時間は楽しいことばかりではありません。

だからこそ、写真整理をすることで、子どもたちとの今を大切に過ごすきかっけになればいいなと思います。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
4歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士
「片づけ」というツールを使って
「ママのイライラを減らしたい!」「ママの暮らしをラクに快適に!!」を目指しています!


計算中