ズボラ主婦があえてやらない家事
転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
私たち主婦が休日関係なく、日々何に追われるかって『家事』です。
サボれば後でツケがやってくるし、毎日家事に必死になるものしんどい。
家事も意外と省略できたり、やらなくても何とかなる方法があるんです!
ズボラ主婦の私があえてやらない3つの家事についてご紹介したいと思います!
布団干し
完全に我が家の家事から手放したのは布団干しです。
そもそも家族全員分の布団を干すのってかなりの重労働。
天気が良い日にやろうと思ってもその時に、元気がなかったりやる気が起きなかったりとかするのがズボラな私。
せっかくやる気がある時ほど天気が悪かったりして、私の気持ちと天気のウマが合わないことも多々。
なのであえて布団干しを手放すことにしました。
そのかわり導入しているのが布団乾燥機と布団用掃除機。
この2つさえあれば天気や私の気分を勘案することなく私のやる気次第で行うことができます。
何なら、乾燥機はスイッチをオンしたらそのまま100分放置すればいいし、布団掃除機は私だけでなく子供たちにも任せることができるので私自身の負担を減らすこともできるんです。
日用品の買い出し
ドラッグストアに日用品を買い出しに行くこともやめました。
なぜならドラッグストアは私の物欲をかきたてるアイテムが勢ぞろいしているから。
新作のコスメがあったり、いい匂いのしそうなシャンプーが置いてあったりと私の物欲を刺激してきます(笑)。
おかげで必要ではないモノも買わなきゃいけない状況になって余計な出費が。
なので私は日用品はAmazonの定期便を利用して定期購入したり、足りなくなったものを随時購入するようにしています。
実は意外とAmazonとドラッグストアでは日用品についてはそこまで値段の差がないので、
玄関まで商品を運んできてくれることを考えれば私にとってはAmazonでの購入の方がコスパが良いのです。不要なモノを買うこともしなくて済むし、玄関まで持ってきてくれるのは物欲多めのミニマリストの私にとってはとても好都合なのです。
服をたたむこと
服をたたむことも最低限にしています。
基本的にたたむのはボトムスだけ。
アウターやトップスはハンギングで管理、下着等は下着入れにポイポイただ入れていくだけ。
家族4人分の洗濯物を全てたたむとなるとかなりの労力が必要です。
少しでもでも省きたくて極力たたまない方式をとっています。
意外とあるよ!やらなくていい家事
なんとなく惰性でやっている家事も実はやらなくていいことがあったりします。
(もちろん家庭それぞれですが)
モノの力を借りたりサービスを活用して家事を省略する事は意外と可能です。
すべての家事を全力でやるとただただ疲れてしまうし、家事にひたすら追われる毎日になります。
省力出来る家事は可能な限りやらないように仕組みづくりして、自分や家族のための時間に費やしましょう!
この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。